毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『酒好きが酒を断つと、その身体に何が起こる?』断酒日記SECOND。  

結構前になるが、僕は1週間の断酒に成功した。「やればできるじゃん」と、自分が誇らしく思える。 だが、悪習慣はそう簡単に抜けない。我慢も日記も止めた瞬間、受けたストレスの強さもあり・・飲酒の習慣が復活してしまった。 酒の空き缶と空き瓶が、テーブルの…

『断酒・禁酒』に必要なのは、気合や根性ではない!  

知識と準備だ!僕は強く、そう考えている。 かつて、身体に負担がない酒の飲み方を考えたり、実際に一週間酒を断ったりした。今も実は再度、断酒チャレンジ中である。 病的な状態でなければ、断酒の仕方は結構僕の中でつかめたものがある。ということで今日…

筋肉をつけたくない人も筋トレをするべき3つの理由。

筋トレは何も、『マッチョになりたい!』『強くなりたい!』『痩せたい!』という人だけにしか意味がないものではない。 実はトレーニングというものは、見た目の変化以外に、様々な悩みを解決し得るパワーを秘めているのだ。 だからこそ僕は、別に筋肉をつ…

筋量増やしたければ、たくさんセットをこなせ!・・はガチ!!-実践結果・腕編-

最近のトレーニング研究によれば、『目的』によって、ワークアウトの内容を変えるべきだという。 ①筋力をアップしたければ高負荷で行おう!(1回しか上がらない重量の70~80%程度) ②筋量をアップしたければとにかくハイボリュームで行おう!(1回しか上がらな…

酒好き人間が断酒に取り組んだ一週間を、日記にしてみた!

突然だが、酒を断つことにした。きっかけは2つ。 1つは、ストロングゼロを飲みながらAmazonプライムで観た、『内村さまぁ~ず』の人間ドック企画。 お笑い番組でこそあるが、種々雑多の病名が登場し、僕はケタケタ笑いながらも、どこかに恐怖を覚えていた。…

気になる体臭予防について、効果アリ!な予防・改善策をまとめてみた。

日本人が病的に気にしすぎという印象だが、こと『身体のオイニー』を気にされる方は多い。(僕もだけど) 僕は一応接客業にカテゴライズされる仕事に就いているため、否が応でも向き合わされるテーマである。 ということで今日は、僕がアレコレ試行錯誤した結…