毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

散歩のススメ・改。

大昔にこんな記事を書いた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.jp 今でも僕は散歩が好きで、雨とか二日酔いとかでない限りは、15分くらい時間を取っててくてく歩くことも多い。 上記の記事にメリットはまとめたのだが、そこに書き洩らした長所もまだまだある…

衰えていく感をそろそろ食い止めたい。

僕は20代後半に片足を突っ込んだくらいの年齢である。しかし、18~21歳くらいの時の水準での活動は、もう既にめちゃキツい。 その他心当たりが多すぎるのだが、とにかくここ数年は、自身の「衰えていく感」が凄まじいと実感している。 そしてそろそろ、それを…

上腕二頭筋をデカくする、"意外すぎる鍵とメニュー"とは?

強い漢の象徴。逞しく盛り上がった上腕二頭筋。 しかし、ここのパーツを成長させるのは案外難しく、僕自身実は頭打ちな面がある。 カールする動作ばっかりなので、トレそのものに飽きてしまうというのも大きい。 ということで結構鍛え方だとか何とかに呻吟し…

『英語苦手だなぁ・・』でもOK。Youtubeでトレ動画を探すコツを述べる。

便利な世の中になったと思う。 毎月雑誌を購読せずとも、ン万円払って会員にならずとも、トレに関する情報は大量にオンラインで得られるようになったからだ。(無論眉唾物も多い) ただ、最先端(異端?)なそれらは、日本語でリサーチするのはなかなか難しい。 …

美味しいプロテインシェイクを作るためのヒントを、取り急ぎまとめる。

たまにプロテインを飲んでいる。 おトクだったので、1kg入りのカゼイン(キャラメル味)とホエイ(バナナ味)を1つずつ購入したが、何だかんだで飲み切るのに半年近く結構掛かってしまった。 理由は、味に飽きた時期があったから、というのが大きい。 マズくはな…

プロビルダーの暮らしを体験してます。 意外過ぎる健康への悪影響と、その解決策編

始まって1週間経った。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.jp これである。とりあえず、筋肉痛がヒドイものの、心理的な満足度は高い。1週間に卵を10個食ったのなんて、人生初めてだ。 しかしどういう訳か、こういう生活をし始めてから、体がとてもだるくて重…

プロビルダーの暮らしを体験してます。 導入編

最近、自分のモチベーション向上と、知識習得のため、プロビルダーの1日みたいな動画をよく見ている。 但し情報は全て英語。2割くらいしか聴きとれないが、ふわっと雰囲気は分かるので気にしていない。 さて、それの特にどこが好きかというと、プロのストイ…

厨二心をくすぐる筋トレグッズ3点を使った感想を書くよ!

トレーニンググッズは、多種多様で見ていて非常に面白い。 ただしその特性上、コレクションすると極めてかさばるし、また部屋の統一感をことごとくぶっ壊してくれる存在である。 しかし、『これがあるだけで強くなれそうだ』的なグッズは、やはり持っててよ…

自重で脚を追い込むには? 個人的キツイメニューまとめ。

脚力というのは重要である。強いシュートを打ちたいとか、高いジャンプ力を手に入れたいとか。 昇竜拳を放ちたいとか、雷神拳を放ちたいとか、その動機や効能は様々だ。 しかし、スクワットを延々とやっても機能的な脚になるかは微妙だし、そもそもメタメタ…

厨二の悲願。片手腕立て伏せが、ついにできた!!

ついに、片手腕立て伏せを習得した! いきなりなんだお前という話なので、経緯から軽く説明。以前、こういう記事を書いた。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.jp 一途な僕は、これを習得するために、実はこっそりコツコツとトレーニングを継続していたのだ。 …

マッサージに行こう。 決意編

こういう本を買いました。 SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術ショーン・スティーブンソン,花塚 恵ダイヤモンド社売り上げランキング : 432Amazonで詳しく見る by AZlink 色々と話題になっているらしく、睡眠について余すことなく書かれています。 筋ト…

長いこと変化の無かった腹筋に、最近少し変化が出てきた件について。

一番トレーニングしていて、面白くないパーツはどこでしょうか。 僕は、腹筋です。 理由は、僕が漏斗胸持ちで、腹筋を鍛えても全く割れてこないというのが最たるものです。 それよりかは、腕とか背中をバキバキにする方が、実感も出て良いと思っていました。…

夏本番!筋力強化と体脂肪減少を同時に行うメニューを紹介しまくる。

今日は僕の所見をうだうだ書くのではなく、タイトルの内容に特化したワークアウト動画のご紹介です。 知らない間に梅雨が明け、本格的な夏に突入した今日この頃。 「もう少し身体を絞りたい・・」「けどジョギングは暑すぎて死ぬ・・」とお思いの方も多いのでは…

厨二の為のトレーニング。 片手腕立て伏せ習得への道。

片手腕立て伏せ。 自重で出来るトレーニングの中でも相当難易度が高い種目です。 ただ、だからこそ出来たら「カッコイイ!(厨二シンキングで)」というイメージがある方もおられるのではないでしょうか? しかし、片手腕立て伏せとは、胸の筋力は勿論のこと、…

2週間でダイエットに成功した話。 ※ただしクセ強め、難易度高め

先日、とある理由で、2週間弱で身体を絞りつつ、スタミナを増やすという鬼ムズなことをする必要が出る場面がありました。 結果から言えば、まぁまぁの結果が出て、目的は達成できたと思います。 体重計が壊れた為それは分かりませんが、キツめだったズボンが…

有酸素運動が嫌いな人のため。 割とサッと出来てパッと終わるもの2選。

必要だとは分かっていても、いざ実施するとなると極めて気が乗らない。 それが大体の人にとっての有酸素運動だと思います。 そしてそれは僕も同じで、必要なのは重々承知ながらも、後手に回したり、そもそもやらなかったりということが多いです。 ということ…

見事な矛盾というなかれ。身体に影響の少ないお酒とは?

「よし!今日からバキバキな身体を目指すぜ!」というモチベーションの時に意外と障害となるのが、「飲みに行こうぜ」というお誘いだったりします。 アルコールは、健やかな身体づくりの対極に位置するような印象があり、これを摂取することでトレーニングの…

朝ごはんダルい病を克服したい。

朝ごはん。英語で言うとブレックファースト。 一日のスタートを切るのに欠かせない食事とされており、その重要性は小学校の掲示物などでも多々目にしてきたことと思います。 しかし、僕の周りの独身仲間に訊いて回ったところ、大体が朝ごはんを食べていない…

厨二のためのトレーニング。 新体力テストの上体起こしで10点取りたい編

新体力テスト。 僕にはもう懐かしいことのようにも感じますが、新学期早々にあるこのテストは、怠惰な僕でもちょっとウキウキしたものだという記憶があります。 さて、大抵は運動部が上位全てを占めるこのテスト。 確かに、持久走とかソフトボール投げなんか…

厨二のためのトレーニング。 踵落とし 筋トレ編

前回の記事の続きです。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.jp ストレッチで柔軟性さえ高めれば踵落としは出来るのかというと、当然そんなことはありません。 意識しないと分からないかもしれませんが、脚の重さは結構あり、それを頭上まで振り上げるにはそも…

厨二のためのトレーニング。 踵落とし・ストレッチ編

踵落とし。 良く言えばピュアな心を持ち続けている方々にとっては、憧れとかカッコいいとかそういう技なのではないでしょうか。 数多のゲームとか漫画とかで必殺技になるほどに、破壊力とビジュアルを兼ね備えた技。 僕の世代だと、アンディ・フグというK-1…

ヘルシーコンビニメシをまとめてみる。

新年一発目の投稿です。 2017年、明けましておめでとうございます! 昨年度はトレと更新の頻度がだいぶ落ちてしまったので、今年はそれを2つとも上げていくのを目標とします。 さて、今年最初の記事のテーマは、コンビニで買えるヘルシーな食事についてです。…