毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

難しいモチベーション維持について思うことを、とりあえず3つ書いてみる。

モチベーション維持。 トレに限らず、人生においての難題だとも思うテーマです。 僕自身はかなりの飽き症で、大抵の物事は直ぐにやらなくなることもしばしば。 ほとんどの方もそうだとは思いますが、幼少期~中学生あたりの早い時期にハマったもので、現在ま…

1日におけるトレ時間はどのくらいが良いのか?ざっくり2000字程度でまとめてみる。

トレーニングは1日にどれくらい行えば良いのか? ここは人によって異なるテーマですので、なかなか難しいところだと思います。 目的によっては10分程度で十分だったり、人によっては1時間くらい必要だったり、でもって仕事の都合などで厳しかったりと・・・。 な…

心肺機能向上ルーティンの巻。

これから冬に向けてはどのスポーツも体力作りのシーズンに入ります。 確かに、真夏にダッシュとかすると下手すれば死ぬので、こういったトレーニングに適したシーズンであると言えます。 ということで今回は、引き締まった体づくりや、体力向上のために不可…

自重トレの極み! 部位別・ハイレベル自重トレーニング!

過去何回か登場してきましたが、基本的にはダンベルなどのグッズを使わずに、自分の体重を使って身体を鍛える方法、それが自重トレーニングです。 腕立て伏せやクランチなど、種類は多彩ですが、どうにもマンネリしやすいのが悩みどころ・・といった感じでしょ…

健康か不健康かは・・・。半年で無意識に6kg減ってしまった生活を振り返る。

カミングアウトでも何でもないのですが、特に生活を変える意識もなく、この半年で6kgのダイエットに成功しました。 意図したものではないので、むしろ不健康な感じなのですが・・・。 知人にも「痩せたねぇ~」と言われまくるため、どちらかといえば心配の的です…

太い幹が如き腕を作れ!リンゴを潰せ!キツめの握力トレを4つご紹介!

握力が強いという響きには、憧れを覚えますよね。 しかし、ハンドグリッパーを握る以外に、意外とメニューが浮かんでこないのが、ちょっとした難点です。 ということで今日は、最強の前腕を作るのに効く、キツめな握力トレを4つほどお伝え致します!

シンプルながら三頭筋を追い込むワークアウト! ~巨大な腕とは巨大な三頭筋である~

太くたくましい腕。これが憧れという方も多いと思います。 だからこそ、100レップのアームカールも進んで取り組み、結果二頭筋は大体いつでもパンパンだ!・・そういう人もいるかもしれません。 しかし! 実は腕の筋肉としては、上腕二頭筋の裏、上腕三頭筋の…

高く跳び、速く走る!機能的な脚を作るサーキット・トレーニング!

毎度のことですが、お久しぶりです!何故か最近、5kg近くの減量に成功し、あまりポジティブな意味ではなくほっそりした僕です。 今日は前回とは話を変えて、動画紹介のお話です。 というのも、「高く跳ぶため、速く走るため」という目的に絞った、良質なトレ…

ゲームキャラの身体は目指せるのだろうか・・と考えた記事。

ゲームのキャラクターって、非常に理想的とされる肉体をしていますよね。 例えば国産ゲーだと、鉄拳とか、龍が如くとか、それこそ挙げればキリがないほど例はあります。 まぁ、こうでもしないとゲームとして映えないという面もあるのでしょうが・・・。 ただ、こ…

超時短朝食のレシピをご紹介! 「オーバーナイト・オーツ」

今日は久しぶりの雑翻訳シリーズです!ちなみに内容は『レシピ』です。 その名も、『オーバーナイト・オーツ』! www.youtube.com 僕もたまに作るのですが、本当に時間もかからず、手間もかからず、腹は膨れるという最高の朝食だと思います。 さて、雑な和訳…

アームカールに飽きた方へ。ちょっと新鮮な腕のトレを3つご紹介。

一番トレのモチベーションを保ち辛い部位はどこだろうか? 人によるとは思いますが、僕は結構、腕、特に上腕二頭筋のモチベーションが保てずに結構苦労しています。 何故かというと、色々な動作がある腹や背中と違い、腕は基本的にダンベルないしバーベルを…

トレが続けられない人向けの、スケジュールの作り方一例。

こんにちは! 最近は多忙な中何とか時間を見つけ、ぼちぼちウェイトトレーニングを再開した僕です。 奇跡的にも仕事が忙しくなったおかげで脂肪が落ち、ダイエットする必要が無くなったので、色んな意味で楽になりました。 とはいっても、仕事やら体調不良や…

サプリってどうなの。 オルニチン編

超お久しぶりです! とりま現状を報告しますと、最近は体幹トレ以外ほとんどできていません! 多忙な時期がやっと過ぎ去ったところです!いやはや。 とかいいつつも、しっかりネタになりそうなことはやってました。 それが、新?シリーズ。 「サプリってどう…

運動せず仕事と食事だけで、一週間マイナス5kgを達成した時の、僕の食事プラン。

最近暖かくなったり寒くなったり、とても忙しいですね。 コートとカーディガンが手放せないこの季節です。 さて、季節の挨拶はここまでにして、暦の上でも春が近づいてきました。 別れの季節でもありますが、同時にそれは出会いの季節でもあります。 つまり…

各スポーツごとに効果的なメニューをご紹介! 格闘技編

今回は、格闘技に限定し、それに特に効果がありそうなトレーニングをピックアップして紹介していこうと思います。 言ってしまえば僕は格闘技が好きなだけで、未経験者なのですが・・・。関連本や動画を観てきたことによる知識には自信があるので、良しとしましょ…

『漏斗胸』を改善するためのトレーニングをご紹介!

漏斗胸(ろうときょう)を皆さんご存知でしょうか?簡単に言えば、鳩胸の逆版、肋骨が大きく凹んでいる胸のことです。 http://kompas.hosp.keio.ac.jp/file/000878_01.jpg 何故これをいきなり書いたのか?それは、僕自身も立派な漏斗胸だからです。 ちなみにこ…

大人になってから背を伸ばす方法はないのか、ふと真剣に考えてみた。

お久しぶりです! 最近はついに繁忙期に突入、フル休みを取るのがなかなか難しい時期に入りました! ちなみに僕はそろそろ、再びジムの回数券を買おうとたくらんでいます。 さて、今回はトレの話からややズレていますが・・・。 前回も言った通り、僕の身長は現…

鉄棒で腹筋を鍛える時の、意外と知らないひとつのコツ。

今日のテーマは、鉄棒で腹筋を鍛えるときの注意点です。 鉄棒で腹筋を鍛える動作は、自重で行う腹のトレーニングで、トップクラスにキツいです。例えば、以下の3つが代表的ですね。 ハンギング・ニーレイズ How To: Dumbbell Hanging Knee Raise トゥズ・ト…