毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

少ない予算で、安く身体作りに良い食材を摂る! 完結編

三度目の登場。この動画をまた観ました! Eat Cheap Health Food on a Budget Pt. 2 ようやくネット環境の整ったところに行けたので、訳も完成しましたよ! 待ってた人がどれだけいるかはわかりませんが、早速この動画の完結編、行ってみましょう! ちなみに…

ドカ食いのススメ。

冬は基本的にトレーニングもオフシーズンです。この時期はプロのビルダーも来期に備え、とにかく色々な食品を摂ります。 多少脂肪が乗っかって細かいディテールが消えようとも、それはつまり筋肉の材料が豊富にあるということなので、筋肉作りも捗るというワ…

最大筋力をアップさせたいなら、プライオメトリクス・ワークアウトがオススメだ!という話。

ってなんじゃそりゃってお話ですよね。 こんにちは、久方ぶりに終日なんもすることがない僕です。 今日はなんか心躍るテーマでトレのこと書きてーなーってことで、「プライオメトリクス」というモノをご紹介したいと思います。 細かく長々と書くと齟齬が発生…

少ない予算で、安くカラダ作りに良い食材を摂る!  つづきの途中!

昔以下の記事で紹介した、少ない予算で、安くカラダ作りに良い食材を摂る!という動画。 pochihiko-inunosuke.hatenablog.jp その後編をやっとこさ観ました。 www.youtube.com 実際には結構前から観ていたのですが、如何せん和訳する気が起きず・・・。 と思って…

体力強化の冬に試したい、有酸素運動5選。

めっきり寒くなりました。僕の住んでいるところは盆地で海も割と近く、寒さも風も厳しめです。 となれば、大抵の部活動は、体力強化に重きを置いたメニューになっているのではないでしょうか。 確かに、最近は郊外をジョギングする中学生を大勢見ます。 とい…

勉強もまたトレーニングなり!オススメのトレーニング本3選。

なんとか2回目の更新!今日は昼から怒涛のお仕事!生きて帰れるだろうか! こんにちは、そんな僕です。 今日は、読書の秋にかこつけて、オススメのトレーニング本をご紹介。 中にはトレーニング本というか、格闘技の本も混じっていますが・・・。 これもまた、一…

参考かつ備忘録。僕のトレーニングルーティン。 0日目~30日目編

こんばんは。バッチリ週に1回か2回の更新頻度に落ち着いた僕です! 今日は、自分自身の備忘録も兼ねて、僕自身がちょっと前までやってたトレーニングのルーティンを紹介したいと思います。 手前味噌ですけどね。 ちなみに現在の目標は、「動ける体をつくる!…

忙しい日に!サーキットトレーニングという鍛え方。

有難いことに、最近は忙しくも充実した日々を過ごしている僕です。 新しい仕事はとても自分に合ってる感じがして、純粋に楽しいです。まぁ、一安心ですね。 しかし、忙しいと必然的に、自由に使える時間が減ります。 そうなれば、トレーニングに充てられる時…

プロテインで【カップケーキ】というお菓子を作ってみたよ!

さてさて今日は、題名通りの記事です。 「夜食は食べたいけど、砂糖たっぷりドーナッツとか、ガッツリコンビニ弁当とかはちょっと・・・」 というときにオススメの、低糖分、低カロリー、高タンパク質のデザートをご紹介です。

睡眠の話。

最近やっと、拗らせていた風邪が治りました。 ですが、手放しに喜べる状況でもなく・・・・。 というのも、ひたすら寝て寝て休んで寝て、という養生生活を送っていた結果、生活リズムが破綻してしまったのです。 最近は、日が昇ってから寝て、沈むと同時に起きる…

トレーニングは朝か夜か。

絶賛風邪引き中!こんにちは、僕です。 風邪を引いてトレーニングを今日はスキップしますが、とりあえず順調にメニューはこなせております。 最も、時間に余裕がありまくりなので、トレする時間も体力もいくらでも取れるからってのが大きいです。 しかし、会…

筋トレをする筋肉がない?ならまずはこのメニューで鍛えよう! ~鬼の腹筋編~

さてさて、今回は、↓の記事の続編です。 筋トレをする筋肉がない。 - ボンクラトレーニーの日々のムキムキ 前回は「懸垂」と「片足スクワット」に限定した記事でしたが・・・。 今回は「ハンギング・ウィンドシールドワイパー」と、「トゥズ・トゥ・バー」の2つ…

忙しいアナタに!3分で出来る全身トレ。

僕は我ながら、日頃トレーニングするくせに結構な怠け者です。 時間がない、疲れた、忙しい、その辺を言い訳に、なんだかんだでメニューを軽くしたり、最悪スキップしたりと、今では頻度こそかなり減りましたが、0には出来ていません。 それに備えて普段から…

体幹をより高みへ!

体幹トレと有酸素運動を始めて約3週間。 前回の報告から見た目の変化はあまりないのですが、ハッキリと体力の向上、及び体の軽さを自覚しております。 ということで、明日明後日くらいから、久しぶりにウェイトトレーニングに戻ろうかなという段階です。 し…

体幹トレと有酸素運動の効果。

動ける体を目指す宣言から約2週間。 今のところ、腰を痛めた後以外は、順調にトレーニングが出来ております。 週5~6回の体幹トレと、4回の有酸素運動。 ちなみに、有酸素運動の内訳は、早歩き40分、ジョギング、ランWOD、下半身強化トレ(ジャンプとかランジ…

心肺機能を激烈に強化できるジョギング・『ランWOD』とは?

マッスルアンドフィットネスの過去の号を読んでいて、面白い有酸素運動を見つけました。 それは、「ランWOD」というものです。その名の通りのランニング動作なのですが、もちろんただ走るだけではありません。 これはクロスフィットと呼ばれる、高強度のワー…

昼寝の害悪。

今回は、トレーニング関連で、ライフスタイル絡みの話をば。 昼寝。 世間一般では、「昼間の軽い睡眠は、作業効率の向上に繋がる」とか、「健康にいい」とかで、とても優れた健康法のように謳われています。 ですが、あえて僕は、そのデメリット面をここで述…

散歩のススメ。

こんばんは。トレーニングを始めて1週間、日雇いバイトの影響で痛めた腰がギックリ腰へと昇華し、早くも数日の休息に入った僕です。 とりあえず痛みは引いたので、明日明後日にはガッツリトレに復帰できそうでほっとしてます。 ということでとりあえず今日か…

lineスタンプなるものを作ってみました。

トレでも何でもない話で恐縮ですが。 store.line.me っていうスタンプを作りました。 というか数ヶ月前に作ってたのですが、宣伝するのを全く忘れていました。 テーマは「やらかしちゃったときに使える言い訳の一言」です。 個人的に秀逸を思える返し方を、…

動ける体を目指して! ~まずは体幹と持久力から始めてみる~ 

僕は現在、アラウンド30ともアラウンド20とも言えないくらいの年齢なのですが・・・。 10代の頃と比べて、体力の低下が尋常ではないことを感じています。 まず、持久力が無くなりました。小学生の頃なんかは、実のところ長距離走も割と早い部類だったのですが、…

南の島ダイエットなるものに、意図せずして挑戦してきたの巻。

お久しぶりですこんにちは。 もう1つのブログでも書いたのですが。 <a href="http://pochihiko-inunosuke.hatenablog.com/" data-mce-href="http://pochihiko-inunosuke.hatenablog.com/">俺のぬし釣り</a>pochihiko-inunosuke.hatenablog.com …

究極のプロテインドリンクを作りたくて・・・。 第一回目の記録。

筋肉を作る=プロテインってくらい、プロテインはポピュラーなサプリメントです。 水とか白湯とか牛乳とかに入れてシェイクするだけでできる手軽さも、その魅力ですね。 最近ではチョコやバナナといった定番の味から、フルーツ系の味まで登場して、一層魅力…

肉体労働はトレーニングとなり得るか。

結論から言います。なります。 こないだ色々あって、1週間で2回ほど、合計15時間くらい肉体労働してきたのですが・・。 いやぁ、疲れました! そして何より、余すことなく全身が痛い!体力ももちろん使うので、まさに8時間かけての、全身ワークアウトでした。 …

サプリメントってどうなの? クレアチン編

僕自身、あまりトレーニングマニアになりたいとは思っておらず、どちらかと言えば生きがいよりも、優先順位の高い趣味くらいで抑えたいと思っています。 その為、目指す体型も、ジェイ・カトラーといった筋肉のモンスターみたいな感じではなく、K-1ファイタ…

体重を落としたいのなら、やっぱりじわじわ落とすに限る。

僕は現在、170㎝の66~7kgで、ここ数か月は安定しています。 BMIはいちいち計ることも覚えることもしていませんが、標準値ラインのど真ん中だったのはなんとなく覚えてます。 ですが、一時期僕もちょっと太ってた時期があります。といっても、身長同じの72kg…

『身長を伸ばしたい・・』と思った僕が試したものと、その効果をまとめる。

現在、僕の身長は170㎝ほどです。 しかし、小学校を出てすぐは143㎝ほどで、中学を出る頃でも158㎝ほどと、割と小柄な部類でした。 そして高校でも163cmくらいで、大学に入ったころも167cmと、決して背が高いとは言えない身長だったのを覚えています。 今思…

目指せ鋼鉄の体! 拳編

このシリーズの2回目は、ズバリ「拳」! 鉄の拳ってカッコいいですよね!どこまでも厨二心をくすぐるこの響き! でも実際目指すとなると、どうすればいいのか見当がつきませんよね。 ということで、ひょんなきっかけで格闘技経験0の僕が、1から拳を鍛えた経…

筋トレをする筋肉がない?ならまずはこのメニューで鍛えよう! ~懸垂と片足スクワット編~

ハードな筋トレは、その分効果が高いもので。 例えば、背中の筋トレは「懸垂」抜きには語れないくらい効果があります。 そして足を鍛えるハードなエクササイズには、「片足スクワット」というのもあります。 これらのエクササイズを日々のトレーニングに取り…

有酸素運動って、なんじゃ?1500字程度でまとめてみた。

お久しぶりです。 ま、挨拶もそこそこに、今日は「有酸素運動」についてです! 「有酸素運動」ってなんじゃいってことですが、万能ソース「Wikipedia」によると・・ 「好気的代謝によって主にエネルギーを得るため長時間継続可能な軽度または中程度の負荷の運…

握力をつけたい方に推薦。僕が握力を上げるために行っていたメニュー5つをご紹介!

長らくお待たせしましたが、やっとこさ身の回りが落ち着いたので。 「握力強化メニュー」について、備忘録代わりに書いていこうと思います!