毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

カロリーを"多く"かつ"適切に"取るのは意外と難しい。だから具体的な施策を考える。  

皆様は、自分が1日にどれくらいのカロリーを摂っているか、把握されているだろうか。僕はあんまり、である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190925170002p:plain

 

うっすらとどれくらい食べているかは感覚値としてあるが、正確な値は不明。それくらい、意識を向けないことではある。

 

そんな僕は現在、何故か体重が減り続けている状態で、『スッキリ』しているというより、『線が細く』なってきてしまっている。(多分忙しいのが原因)

 

見た目がカリカリになっていくと、周囲にも要らぬ心配をかけてしまう。というわけで、どうすれば体重を元通りにできるか、調べてみることにした。

 

それで気付いたが、世の中はカロリーを抑える方法が大半で、逆にカロリーを摂る方法についての情報は、比較するとかなり少ないのだ

 

ダイエットに挑む人は多いが、逆に体重を増やしたい人は少ないのだろう。これは納得するけども。

 

ということで今日はそのことをテーマに、僕が色々調べて、まとめて、実践してみたことを、つらつらとまとめてみようと思う。

 

 

  

体重を増やしたければ、1日にどれくらいのカロリーが必要なのか?

f:id:pochihiko_inunosuke:20190925170300p:plain


 目指すサイズによるのだが、何も基礎代謝の倍以上摂取!とかは必要無い。(ボディビルダーには1日6000kcalというすごい人もいるが)

 

基本は、基礎代謝+500~1000kcal』が一般的なようだ。+1000kcalはかなりしんどいと思うので、僕は+500kcal程度を目指している。

 

尚、ざっくりとした基礎代謝は簡単に計算できるので、まずは自分のそれを、今のうちに把握しておこう。 

lab.vitanote.jp

 

(ちなみに僕は2400kcal程。立ち仕事だし、運動は日常的にしてるのもあり、結構高めに出るらしい)

  

特に何も意識せずに食べていると、どのくらいに落ち着くのか。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190925173550p:plain

この項では、特に気を配らない場合、どれくらいのカロリーを摂るのかを考えてみる。 

 

ということでまずは、『特に健康には気を配ってねぇぜ!』という頃の僕の食事メニューから考察してみよう。

 

誤差は承知の上で、大学生の頃の食生活で得ていたカロリーを算出してみる。

 

朝食・・鮭茶漬け

278kcal

 

昼食・・メンチカツパン×2、当時あったメロンパンアイス

1500!kcal

 

夕食・・ほっともっと、コンビニ弁当、ラーメン店、ファミレスなどのローテーション

800~1200kcal

 

おやつ・・ポテチ1袋(週に2~3回)

336kcal

 

 

乱暴に計算すれば、3300kcalくらい。デブまっしぐらだ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190925180708p:plain



確かにこの時は今より体重が7㎏くらい重かったナァ・・。(メンチカツパンが600kcalもあるのに驚きである)

 

では次に、社会人1~3年目の、僕の摂取カロリーを出してみる。

 

朝食・・フルーツグラノーラ+ヨーグルト

240kcal

 

昼食・・コンビニのおにぎり3~4個

600~800kcal

 

夜食・・コンビニ弁当1~2個

800~1400kcal

 

こちらは、乱暴に計算して、1640~2440kcalくらい。消費カロリーを考えると、良くて体重維持、不足すればガンガン痩せていくことになる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190925181835p:plain

 

つまり、少しは気を配らないと、カロリーは簡単にオーバーキルするか、逆に完全に不足するかになりがちなのだと分かる。

 

健康に興味が無いのであれば、もっと無茶苦茶な結果になってもおかしくはないだろう。やはり作戦は必要だ。

 

-しかも、カロリー無意識生活の落とし穴はそれだけではない。ただ食べればいいのかと言われれば、決してそうではないからだ。

 

例えば、コンビニ弁当を3つ食べれば、カロリー的には3000kcalを超えて、目標値は達成となる。

 

だが、必要な栄養素をカバーできたかと言われれば、確実にNOであろう。脂肪と炭水化物ばかりの食事で健康になれるとは、僕は思えない。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190925182048p:plain

 

また、とてつもなく金も掛かる

f:id:pochihiko_inunosuke:20190926105643p:plain

 

一度計算してみたのだが、一日2食分を外食やコンビニ弁当で賄うと、ざっくり35000円~45000円くらいが食費で飛ぶことになる。

 

朝飯やおやつを食べるなら、ここからさらにプラスされる。一人暮らしなのに、エンゲル係数爆上がり!である。

 

こんな風に、お金を考えるならカロリーが不足し、カロリーを摂るならお金がかかる。何というアンビバレンス。どうすればこの辺を折衷できるのか。

 

 色々試してきたが、今のところしっくり来ている方法がある。

 

それは、『自炊』。今からその理由をつらつらと書いてみる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190926110114p:plain

 

結局色々考えたら、『自炊』が最強じゃね?

 

例えば、今でもよく作る、鶏肉の簡単な煮物。これの材料費はいくらだと思われるだろうか?

f:id:pochihiko_inunosuke:20190609172127j:plain


 超乱暴な計算だが、150円しないくらいである。(鶏肉もブロッコリーも冷凍まとめ買いなのでバカ安い)

 

ここに炊いたご飯を付けても、200円しないだろう。それくらいコスパに優れているのだ。しかも調理時間は20分ちょい

 

気になるカロリーは、ご飯を添えたと考えると、以下の通り。

 

ブロッコリー30g・・約11kcal+白米200g・・約330kcal+鶏もも肉250g・・約500kcal

 

840kcalとなる。

 

スープのカロリーはガン無視してるので、実際は1000kcal近く摂取できているのでは?と思う。

 

もちろん、手間などのデメリットはあるが、健康的な材料を選びつつ、コストを抑えつつ・・となれば、『自炊』はかなり優れた方法ではなかろうか。

 

こんな風に導入したところで、以下オススメのレシピを数個紹介してみよう。

 

簡単な『高カロリー』レシピをご紹介。

 

そぼろご飯

f:id:pochihiko_inunosuke:20190920112336j:plain

 

以前の記事で紹介したヤツ。材料は、

 

ひき肉・・200g(※一度に全部食べるワケじゃない)

白米・・200g

焼き肉のタレ・・適量

ニンニク・・適量

 

 

作り方は、ひき肉とニンニクを炒めて、適量をご飯にかけるだけ。焼き肉のタレはお好みであるし、キムチを乗せても旨かった。

 

これだけでカロリーは500kcal程。単品で食べるものではないが、手軽さはピカイチである。

 

オートミール

 

身の回りだと、業務用スーパーでたまに見かける。オーツ麦と呼ばれるものを乾燥させたもの、と言ったらいいだろうか。

 

これのスバラシイ点は、とにかくイカロリーなところである。

 

例えば、オートミールを1カップ(=80g程度)食べたとすると、それだけで304kcalを摂ることができるのだ。

 

僕は毎朝、それにヨーグルトをぶちまけたものを食べている。合計すると、350kcal程になる。手頃な割にはありがたい。

 

コスパにも優れており、僕の近くのスーパーでは、1㎏が600円弱で売られているほどだ。つまり1食60円しないことになる。

 

近くで買えないならネットを使えばいい。味が嫌いなら無理強いしないが、取り入れてみてほしいメニューである。

 

ナッツ

 

こちらはおやつにオススメ。ミックスナッツは、意外とカロリーが高く、大体1袋25g程度で105kcalも摂れるのだ。

 

僕もよく、昼食がめんどくさいときや、カロリーが不足しそうなときは、ナッツをバクバク食べることでそれを補っている

 

もちろん摂りすぎは摂りすぎでそれも考え物だが、いっぱい食べといて損が無いと考えてもいいはずだ。

 

終わりに。:体重増日記でもつけてみようかしら。

 

とここまで書いておきながら、実感として体重が増えているかは微妙である。

 

何故かと言うと、今現在、家に体重計が無いからだ。うーん、微妙。

 

こうなれば、体重増加日記をつけてみようかな?やはり日々の行動を日記にすると、成果が可視化できるためか、継続できる率が全く違う。

 

実践が伴えば、よりナイスな情報源になりそうだ。そういう展望をもって、今日はこの辺とする。