毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

『プロのビルダーは、日々何を食べているのか?』 -時短やコスパに優れるレシピを選りすぐってみる。-

最近、このシリーズの動画になぜかハマっている。

www.youtube.com

  

簡単に言えば、『プロのビルダーは、日々何を食べているのか?』という、ちょっとしたドキュメンタリーものである。

 

つくづく思わされるが、彼らは本当に料理上手な方が多い。夜中に見ると、要らない食欲を抑えるのにちょっと苦労するくらいだ。

 

基本、たんぱく質を大量に摂りつつ、脂肪を抑え、かつカロリーの総量が筋肉増になるよう、適切に考え抜かれたレシピが多い。

 

と言うことで今日は、ここ1週間で結構なそれを見てきたので、実践が楽そうで、かつ時短やコスパに優れるそれを選び、ここで紹介したいと思う。

 

 

 

そぼろご飯

f:id:pochihiko_inunosuke:20190920112336j:plain

 

Chris Bumstead氏の動画で紹介されていたレシピ。レシピというか、『その手もあったか!』という感じのそれ。

 

ひき肉を油で炒め、それをご飯(白米200g)にかけて食べるというもの。(動画ではそこにさらに醤油をかけていた)

 

実際に昨日作ってみたが、400円分のひき肉で、3食分は賄えそうで、コスパに優れている。

 

カロリー量もたんぱく質の量も十分で、ぶっちゃけこれを食べ続ければいいような気さえする。(ただし炭水化物量がめちゃ増える)

 

今後、僕の中でこっそりヘビロテにしようと決めているレシピでもあり、ぜひ試してほしいそれである。

 

焼き芋(電子レンジで作るそれ)

f:id:pochihiko_inunosuke:20190920112406j:plain

 

これまたChris Bumstead氏の動画で紹介されていたレシピ。サツマイモは色々と優れた食品の一つであり、出来るだけ摂っていきたいとは思うのだが・・。

 

調理がすごくめんどくさいとも感じていた。しかし、やり方を工夫すれば、レンジでサツマイモを作ることは可能なのだという。

 

cookpad.com

 

間違いなく口中の水分を奪われるが、それを補って余りある手軽さだ。今度試してみようっと。

 

卵とじ野菜炒め

f:id:pochihiko_inunosuke:20190920112513j:plain

 

僕が『スゲー』と思っているビルダー、Sadik Hadzovic氏のレシピ。(どうやら基本的に食べるものは10年くらい変えてないのだという)

 

日本ではあまり見ないが、卵白だけがアメリカとかでは販売されているらしく、それを使った超時短料理である。

 

ミックスベジタブルのもとを冷凍か何かで買ってきて、卵で閉じるだけ。手頃な割に、必要な栄養は大体摂れてしまう優れもの。

 

不摂生が続いた後や、減量期に試したいレシピと言える。 

 

マッスルシェイク

f:id:pochihiko_inunosuke:20190922111514j:plain

 

名前は僕が適当につけた。Fouad Abiad氏など、プロのビルダーは、とりあえず必要なものを全部ミキサーでシェイクにしてしまうことが多い。

 

極端なものだと、魚肉とライスをシェイクにしてしまう人もいるくらいだ。(これは流石に動画でも、【おぇっ】という絵文字が添えられていた)

 

とはいえ、きちんと『混ぜて美味しいもの』を混ぜれば、手軽に豊富な栄養を摂れる、素晴らしいレシピに変わりはない。

 

例えば上の画像のシェイクの材料は、ざっくり以下の通り。

 

アーモンドミルク・・適量 ※動画だと水

バナナ・・1本 

オートミール・・1カップ

プロテイン(バナナ味)・・60gくらい

 

後はスイッチを押し、しばらく待って、飲むだけだ。忙しい朝なんかに試したいレシピである。

 

プロテイン・パンケーキ

f:id:pochihiko_inunosuke:20190920112545j:plain

 

最後に、色んなボディビルダーが愛用していたレシピをご紹介。それは、『パンケーキ』、日本でいうところの『ホットケーキ』である。

 

とはいえ、市販のホットケーキミックスや、小麦粉たっぷりで作るのではない。プロテイン』で作るのだ。

 

例えば、上記のプロテイン・パンケーキのレシピは、以下の通り。

 

全卵・・4個

オートミール・・100g

バナナ・・1本

ベーキングパウダー・・少々

グルタミン・・少々

プロテイン・・約30g

カシューナッツミルク・・少々

 

これをミキサーし、フライパンで焼く。聞こえは簡単だが・・・

 

これだけで900kcal近く摂れてしまう優れものなのだ。多くのビルダーが愛用するのもうなずける話。

 

ただ、昔一度作ってみたことはあるが、結構パサパサになってしまう。(当然かもしれないが)

 

なので最初は、ホットケーキミックスプロテインを混ぜるなど、良い感じの折衷案を探すのが吉だと思う。

 

 終わりに。

 

youtubeがもはや日常レベルで普及してきたおかげで、色んな情報がとにかく手に入るようになった。

 

それは、地上波だと形にできないような、ニッチな番組を含む。むしろ、内容が狭くても、特化さえしてれば面白いものだ。

 

だが、こういうニッチ過ぎるテーマだと、それをキュレーションする人がいないのもまた事実。勿体ないなぁ~、と。

 

ということで、たまにはこういう自分がハマったテーマのまとめ的な記事も、これからは増やしていこうと決めた。

 

では、今日はこの辺で。