毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

【不定期連載②】最高の独り暮らしを追求する! ~清潔と充実を得たいなら、まずはトイレを掃除してみたら?~

ということで不定期連載の第二回目である。(最初のヤツのリンクは一番下に貼っておきます)

 

僕はホテルライクな部屋作りを目指し、空き時間があれば片づけをしたり、ニトリかどこかでアイデア仕入れたり、実は結構ハマっている。

 

そんないい意味で生活感のない部屋作りに欠かせないのは、『ピカピカに磨かれている状態』だと最近強く思う。

 

そしてその状態に戻した時、僕は確かな充実感も強く覚える。結構この感覚、是非とも味わってほしいくらいにオススメだ。

 

ということで今日は、実はそんなに手間がかからず、掃除の成果がハッキリと出る箇所として、トイレ掃除について簡単にご紹介する。

 

予算も時間もほぼ掛からないので、一念発起して部屋掃除を始めたい人は、ぜひやってみてはいかがだろうか。

 

では、以下続き。

 

 

 

準備するアイテム。

 

僕はガチのトイレ掃除フェチでも何でもないので、とりあえずピカピカになればいいというのをゴールとする。

 

まず、便器の中を洗うのは、本当にその辺の薬局なりで売ってる洗剤で良い

 

そのうえで、周りをピカピカにするため、僕はアルコールを強く推す。(特にこのパストリーゼ77は、純度が高くて好き)

 

さて。あとはトイレブラシとか細かいのはあるが、準備物はこんなものだ。

 

では、実際にお掃除をしてみよう。

 

※尿石ががちがちになるまでサボっちゃった人は、サンポールと言う強力なヤツで溶かしてしまおう。(但し、塩素と混ぜたら有毒ガスが出る。ご注意を。)

 

実際にやってみた。

ってことで、まずは手を洗うところから。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190907090154j:plain

 

結構ホコリが積もって、水垢もついていて、見た目がなんか貧相だ。ということで以下のステップで実施。

 

①全体を軽く水洗い。細かいところの水垢は、歯ブラシで落とす。

 

②一度トイレットペーパーで水けを取り、アルコールをかけて乾拭き。

 

 

すると、2分程度でこうなった。素敵!

f:id:pochihiko_inunosuke:20190907090158j:plain

 

まずこの時点で軽く興奮する。次に、便フタをチェック。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190907090201j:plain

 

写真だとそこそこ綺麗に見えるが、実際は散った水の跡やホコリでこれまた貧相だ。

 

これは、アルコールで拭いて一発。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190907090205j:plain

 

うーん、良い感じ。で、ラストに便器の中について。これはビフォーがグロかったので、アフターをご紹介。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190907090213j:plain

 

トイレ用洗剤で全体をこすり、アルコールで拭き取っただけ。なのにここまでピカピカで僕満足

 

尚、こだわりたい人は、例えばウォシュレットの部分は上手く動かせば手前にずらすことができ、結構な汚れが溜まっているものである。

 

そこも手を付ければ完璧だろう。とりあえず見た目が綺麗になったので、僕はこの時点で終わりとした。

 

尚、掛かった時間は5分程度である。

 

終わりに。

 

掃除は良い。部屋は綺麗になるし、それに集中している間は、イヤな考え事と無縁でいられる。

 

トイレはその効果の最たるものだと思う。意外と手間はかからないので、是非とも一度、トイレをクリーンにしてみてほしい!

 

それでは今日はこの辺で。

 

※このシリーズはこちら!

pochihiko-inunosuke.hatenablog.jp