毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

徹底した【身支度の時短】を考える。

『朝にバタバタしちゃう人』は多い。かくいう僕も、朝は滅茶苦茶弱い。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190814110811p:plain

 

そうはいっても、1日のスタートにつまずくと、後の全てに影響が出るから性質が悪い。せっかくの休暇も、どこかめんどくさくなって仕方ない。

 

ということで今日は、『いつも時間がない朝』について、どうやって無駄な時間を削るかを考えてみようと思う。

 

 

  

朝の準備がバカ速い例を知っておこう。

 

最近読んで衝撃を受けた記事がある。

goetheweb.jp

 

どこに衝撃を受けたかというと、『起床してから20分後』にはもう外出しているという点だ。しかも、シャワーや歯磨きは済ませた上で、だ。

 

その後のスケジュールの過ごし方も、まさに多忙。でもこなせている。『時間の使い方』について色々と考えさせられる記事である。

 

―となれば、『朝の準備に30分はかかる・・』なんてのは、ただの思い込みなのかもしれない。削りに削れば、朝にゆとりを生めるかも。

 

そういう目線で、今からは僕の実践例や、ネットで紹介されていた例を時系列で並べ立ててみる。

 

寝る前の儀式。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190814110950p:plain

 

こう書くとちょっと怪しいが、つまり儀式とは、『寝る前に行う下準備』のことだ。

 

例えば、就寝1時間前にはブルーライトを断つ!なんてのは何度もこのブログで書き散らしてきたことである。

 

それに加え、『明日は〇時に起きるゾ!』と寝る前に誓うだけでも、起床がスムーズにいくのだという。人間の体内時計はかなり性能が良いらしい。

 

また、最近は寝る前にあえて『糖質を摂る』ということも試している。(睡眠の質が上がるらしい)

daigoblog.jp

 

 ―という感じで、まずは寝る前から次の日の準備は始められるのだ。参考にしてみてほしい。

 

起床後すぐにしておきたいこと。

 

起きたらまず、水を飲むようにしよう。それによって、覚醒の速度は格段に上がる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190531123159p:plain

 

その後は、なるべく早くベッドから出るようにしたい。

 

起きてからダラダラとしちゃうと、脳が『ベッドはそういう場所なのだ!』と解釈し、本当に起き抜けが悪くなる・・という話さえあるためだ。

 

ここは僕もまだまだ訓練中だが、3日くらい頑張れば、起きてすぐベッドからできる体質は出来るような気がしてならない。

 

※ちなみに僕は、起きてすぐ10分をタイマーで計り、読書に充てている。

 

ベッドから出た後のルーティン。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190529234420p:plain

 

ここからは人によって違うと思うが、僕は仕事が昼からなので、やりたいことは全部出勤前に済ませるルーティンで動いている。

 

ブログの過去記事加筆修正→英文の音読→散歩→トレーニング(2日に1度)→朝食づくり(並行してブログの記事を書く)→身支度→出社

 

という感じ。ちなみにここ1ヶ月は、帰っても飯を食って寝るだけにしている。

 

ダラダラやっても、上記のルーティンは2時間掛かるか掛からないか。余裕があるからこそそれで良しとしていたが・・。

 

ぶっちゃけ、1時間以内に収めたいと最近思い始めた。その分、もっと娯楽や、記事の作成に充てたいなぁ、と。

 

ということで、自分への戒めも兼ねて、朝の習慣に掛ける時間を削る方法をシェアしていく。

 

散歩【目標:20分】

f:id:pochihiko_inunosuke:20190814111257p:plain

 

散歩の効果は大体20分程度で出るのだという。つまり、リラックス効果や、運動不足の解消とか、その辺だ。

 

なので、それ以上は歩き回る必要は無いと言えるわけで。

 

同時に僕は、散歩をしながらよく『考え事』をしている。仕事のアイデアや記事のネタなどがその中身。

 

基本マルチタスクは良くないと言うものの、歩くことだけに集中するのは勿体ない話だ。

 

実際散歩中に閃いたアイデアで、色々と良い結果になったものは多い

 

同時にできることは同時に済ませて、時短を意識した行動に変えよう。

 

レーニング【目標:10分】

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20190814111342p:plain

 

本当はもっとガッツリセットをこなしたいとは思うが、バルクアップを本気で考えない限りはこの時間で十分だ。

 

ただし、やり方を工夫する必要はある。ということで、僕はHIIT形式をちょいと変えたものでトレーニングを行っている。

 

やり方は簡単で、

 

①メニューを決める。

②専用のタイマー(アプリ)を、30秒トレ→20秒休憩にセットし、ひたすら10分繰り返すだけ。

 

 こうなる。ちなみにこういう形式を取ることで、10分間の中で12セット実施することができる。意外とボリューミーだ。

 

とりあえず極端に筋肉が大きくなるとかは無いが、昔からの水準を【維持】できてはいる。

 

朝食づくり【目標:0~10分】

f:id:pochihiko_inunosuke:20190609172114j:plain


 産まれてから今の今まで、何だかんだで朝食を食べるように意識はしてきた。だが、最近その信念が揺らいでいる。

 

理由は、別に朝食を摂らなくても、健康に害はなさそうという意見が出てきていることや、何だかんだで時間がかかることが大きい。

 

勿論削ったのをそのままに他で補うとかしなければ、ただカロリーが減ってどんどん細くなってしまうだろう。

 

今僕が考えているのは、

 

①昼食を増やす。

 

②次の日の昼食や夜食は、仕事終わりの夜か休日にまとめて準備。

 

 

のプランだ。実際、ボディビルダーには、1週間分の食事を一気に作る人が多い。ちょこちょこ飯を作る時間を設けるより、効率的で生産的かもしれない。

 

盆が明けたら試してみる予定なので、また記事にするとしよう。

 

シャワー・歯磨き【目標:5分】

f:id:pochihiko_inunosuke:20190814111523p:plain

 

常々思うのだが、シャワーは時間を掛ければ掛けるほど良いとかじゃなく、どこを洗うかではなかろうか?

 

時間をかけてお腹や背中を洗っても、あまり意味は無い。ニオイのもとは、うなじや関節など、汗が溜まりやすいところに集まるものだ。

 

極論、そこさえしっかり流せれば、後は軽くても大丈夫だと思えてならない。

 

弁当箱の油汚れも、スポンジで2~3回こすれば大丈夫なのだ。人間の脂がそれより頑丈なワケはないだろう。

 

また、僕はめんどくさがりなので、シャワーと同時に歯磨きも済ませている。

 

今はなんだかんだで8分くらい掛かっているが、本気でコツを見つけようと集中すれば、まだまだ縮むと思う。

 

髭剃り【目標:3分】

f:id:pochihiko_inunosuke:20190814111610p:plain

 

現状一番ストレスフルな時間だ。僕はヒゲが濃く、一方で肌が弱いため、髭剃りの時間が本当に苦痛でめんどくさい。

 

30歳までに永久脱毛に取り組み、この時間をそもそも0にしようと考えているくらいだ。これは年内にはそういうエステに通い始めたい。

 

許されるなら最初から髭を生やしたままで、剃るなんてことをしなくてもいいキャラでありたいが・・仕事柄それは難しい。

 

目下、一番の悩みの種である。

 

終わりに。

 

ということで、普段実践していることや、ネットで紹介されていたテクをまとめてみた次第だが・・。

 

どうでもいい時間を減らせば、どうでもよくない時間を増やせる。1日が楽しくなる。充実する。

 

20代頭までは時間が無限にある気がして、この意見に僕自身が賛同できていなかったが・・。

 

色々な出来事が重なり、人生は有限だと悟った今は、したくないことをしない努力を意識して重ねるようにしている。

 

まだまだ立場などがそれを許してはくれないが、確実にそのゴールに近付いている気はする。有限な人生、楽しまねばやはり損だ。

 

皆さんが自分の時間を取り戻す一助になれば幸いだ。それでは今日はこの辺で。