人生向上日記

不摂生野郎がQOL(クオリティオブライフ)の向上を目指す軌跡。

徹底断酒に取り組む必要性が出てきたので・・・。 お茶のススメ。 -My favorite tea-

 

最近、ついに『脂肪肝の疑いアリ』という診断を喰らった。僕自身は体脂肪13%くらいと自負していたのだが、中身はわからないものだ。

 

ここ最近はチートデイ以外の飲酒を控えていたので、頻度は3日に1回くらいに減っていた。(酒量はアレだが)

 

しかしもう1歩踏み込んで量を減らさねば、僕の寿命は思ったより短くなる!

 

その代替案として今使っているのが『お茶』である。思ったより、これは僕にとって効果てきめんだ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190423112628p:plain

 

これについてはシェアに値する情報だと感じるので、今日は色々とご紹介する。

 

 

  

本当に酒じゃないとダメですか?

f:id:pochihiko_inunosuke:20190210192753p:plain

 

アフターワークや休日の楽しみにお酒を挙げる人は多い。実際それは僕もそうだ。

 

友人との談笑。お気に入りの番組を観ながらの宅飲み。この時間はかけがえのないものだ。

 

だが、本当にそのお供は酒である必要があるのだろうか?と僕はふと疑問に思った。

 

お酒を飲む場が楽しいのは事実だが、それは酔いのせいなのか、そもそも飲酒以外の要素が既に楽しいのか、冷静に考えたらよくわからないなと。

 

ということで僕は、ある日ツマミはそのままに、酒ではなくお茶を作って飲んでみた

 

あくまで僕の感想だが、普通に満足できて楽しかった。それこそ仕事の帰り道、ずっと湧いていた飲酒欲も抑え込めたほどだ。

 

お酒の代替案にお茶は使える!

 

そう思ったので、お茶について色々と調べてみた。すると、健康上のメリットが多数あることが判明!

 

次にそれらを、備忘録代わりに書いていく。

 

お茶は健康上のメリットが豊富!

f:id:pochihiko_inunosuke:20190423112841p:plain


 よくスーパーに売ってあるハーブティーの中には、安眠・快眠に有効なものがある。

 

例えばカモミールレモンバームなどにその効果があるという。

 

マニアックなそれになると、バレリアンカヴァカヴァなんかがオススメ商品にピックアップされている。

 

また、寒い日や体がだるいときは、生姜ごぼう茶が嬉しい。身体の末端から温まる感覚がある。

 

―その他健康上のメリットは夥しいほどネットに紹介されている。

 

便通の改善、吹き出物予防、血圧低下、などなど・・・。

 

この辺はまとめきれないので、各々が目的に応じてリサーチしてみてほしい。

 

では以下、今のところ僕が気に入っているお茶を、摂取後の感想と合わせてご紹介。

 

個人的におススメのお茶3選。

 

麦茶

 

いわゆる日本のご家庭のお茶。これは健康上のあれというより、圧倒的なコスパの良さで選んでいる

 

ピンキリなのは言うまでもないが、パックから作ると、ボトルで買うのがアホくさくなるほど安価で抑えられるのだ。

 

僕は死ぬほどめんどくさがりなので、以下の手順でまとめて作っている。

 

① 1ℓのペットボトルに、半分ほど水を入れる

② ケトルで1ℓお湯を沸かし、2ℓ分のパックを入れる。

③ 2つを混ぜて振る。

 

こうすれば理論上、市販のものと同じ濃さのモノが一発で作れる。大体10分程度である。

 

金欠だけど家でめちゃ何かが飲みたい人にオススメ。

 

カモミールティ

 

安眠効果が期待できるというお茶。正直カモミールが何かとかはどうでもいいので、スーパーにあった適当なものでいつも作っている。

 

飲んだ感想として、その後5分くらいしてから、確かに気分は落ち着くかなぁ、と。お風呂上がりの『ほっ』としたあの感覚に少し似ている。

 

ただ、効果を期待しながら飲んでいるので、プラセボかもしれない。或いは、そもそもお湯を飲むことにそんな効果があるのかも

 

ただどちらにせよ、個人的には味も嫌いじゃないし、寝る前の良い習慣にもなっているので、今後も続けていくつもりである。

 

生姜ごぼう

 

冬の時期にめちゃくちゃ飲んでいたお茶。今は暑いので一旦ストップ中。

 

確かにゴボウと生姜の風味がするが、それほど主張は強くない。『風味』程度のものである。

 

これを飲むと、体の末端がじんわりと温かくなる感覚がある。温めて飲むと一層だ。

 

値段もそんなにしないので、冷え性の人なんかは試してみると良いかと。

 

ただ4~5日経つと尋常じゃなく味が落ちてくるので、なるべく小分けに作ってちょこちょこ消費するのがベターである。

 

終わりに。

 

脂肪肝改善』というものは、結構長期の話になるっぽい。僕は楽しく適量に飲んでいるつもりだったが、そのラインは大幅に超えていたそうで。

 

まぁこれも勉強ですよねー。しばらくは習慣になった腹筋割るダイエットと並行し、飲酒を別のもので代用する生活を行う予定

 

GWは避けたくない大事な飲み会が挟まってしまうが、それ以外は止めようっと。

 

無理に断つより、無害な代案。悪習慣を止めたい気持ちがあるのなら、皆様もコレを参考にしてみてほしい。