毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

モチベーションアップに効果あり!成果が感じられやすい種目を主観的に3つ並べてみる。

レーニングを習慣とするにあたり、一番の壁は何なのだろうかと考えた。

 

恐らくは、『結果の有無』では無かろうかと、最近勝手に結論付けている。

 

結果が出れば、それは楽しい。楽しいなら、続く。だからまた結果が出る。綺麗なサイクルだ。

 

だからこそ、自分を良い方に変えるだとかモテたいだとか、目的が何であれ、『結果が出る』ような工夫は必須の要素であろう。

 

ということで今日は、個人的に結果や成長が強く感じられやすい種目を、3つほど紹介しようと思う。

 

普段のトレーニングのモチベーションアップにお役立ていただければ嬉しい。

 

では始めよう。

 

 

  

肩甲骨のストレッチ

 

いきなりストレッチかよという話だが、柔軟性はケガの防止や、パフォーマンスの向上において、筋力以上に重要かもしれない。

 

だからこそ、取り入れるのは非常に有益なワケで。そしてこれは、特に肩の可動域が狭い人にオススメな種目。

 

例えば、このポーズをできる人は何人いるだろうか。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190310220339p:plain

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coruri/20150115/20150115184041.jpg

 

僕は先週、これに挑んで肩をつった。少し悲しくなったので、以下のサイクルを1週間くらい、寝る前に行った。

www.youtube.com

 

結果はどうか?

 

今は少々のウォーミングアップさえすれば、結構余裕でできるようになった。成果がはっきり自覚できているので、ストレッチは今後も続ける次第。

 

『成果』という目線に限定するなら、やはりストレッチは欠かせないトレーニングかなぁと僕は強く思う。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20190310220628p:plain

https://cdn2.omidoo.com/sites/default/files/imagecache/full_width/images/bydate/201501/shutterstock162592241.jpg

 

腕のトレーニングは昔から愛好家が多い。かくいう僕も、腕のトレーニング日はちょっとモチベーションが上がってしまう。

 

理由は簡単で、『パンプアップ』を一番実感できる部位がそこだからだ。

 

前腕だろうと二頭筋だろうと、レーニング後は血管が浮き上がり、なんかレベルが上がったかのような錯覚を覚える。

 

その興奮をモチベーションにつなげられれば、トレーニング全体の意識向上にもつながるという論理。

 

確かに他を振り返っても、ここまで血管がビキビキに出る部位はなかなか無いだろう。

 

注意事項として、腕の筋肉は全体の部位で見れば小さい筋群に当たるため、週に1,2回程度のトレーニングで十分という点は伝えておく。

 

尚、何をしようかなぁとお考えであれば、とりあえず以下のワークアウトを推薦しておく。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 肩

 

鍛えるほど体のフォルムが変わっていくという意味では、やはり肩のトレーニングは外せない。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190226110637p:plain

 

逆三角形を作るのなら、まずはやはり肩の広さではないかと僕は思う。なで肩であっても、筋肉である程度補完できる。

 

肩の少し複雑なところは、『複数のメニューを組み合わせないと効果が出ない』点にあるのかなと感じる。

 

だから、とりあえずは以下の4種類のトレーニングを試してみるのがオススメである。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

ただ、一応注意点をば。肩と胸のトレーニングは疲労面を考えると、部位が結構共通するため、日にちを連続させない方が良いと思う。

 

僕も肩のトレーニングの翌日に胸を鍛えようとすると、疲労なり痛みなりを感じるので、そこは注意した方がいい

 

終わりに。

 

ということで『結果を感じられやすい』ものに絞って色々書いてみた。

 

モチベーションを上げるためには、小手先の精神論よりまずは何より『結果』。僕はそう思ったからだ。

 

僕自身も、自分のモチベーション管理にはまだ難儀している。

 

重量を目標にしてみたり、トレーニングを継続出来たら焼肉だ!と自分に誓わせたり、さまざまである。

 

しかしやはり、僕にとっても『結果』に勝る起爆剤は存在しないワケでして。

 

ここに書いたことが、少しでも響いていれば、僕としてもハッピーである。

 

ということで今日はこの辺で。