毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

止めてみるとすごくメリットがあった習慣を3つまとめてみた。

 少し考えてほしいのだが、普段の生活で、『身体に悪いんだろな~』と思いながらも止められない習慣はいくつあるだろうか。

 

僕は割とある。不規則な生活リズム、長時間のゲーム、タバコなどなど。

 

その最たる理由は、『メリットがあるとは思えない』というのではなかろうか。

 

ということで今日は、止めてみるとすごく効果を感じられたことを3つほど、ここで紹介しようと思う。

 

 

  

寝る前のスマホ

効果を感じられる目安:その日から

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAKUIMGL9453_TP_V.jpg

 

寝る前にスマホをいじる気持ちはよくわかる。だが、そこから出るブルーライトや、入ってくる情報は、思っている以上に睡眠の質を下げているらしい。

 

試しに入眠一時間前からスマホを、ついでにPCも触らないようにしてみたところ・・

 

入眠がはっきりと早く・良くなったのを感じた。ついでに起き抜けも気分が良くていい感じ。

 

眠りに悩みがあるのなら、まずは入眠一時間前からスマホを自分から遠ざけるのが吉だと思う。

 

揚げ物

効果を感じられる目安:2~3日

ãããªã¼ç»å æãç©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

揚げ物が大好きだったなぜ過去形かというと、最近はどうにも油が重く、食べ終わった後にしんどいためだ。

 

そのため大好きとまでは言わなくなった。加齢とはつらいものだ。

 

例えば体が重くなる、下痢が多いといった、消化器に起因する難を抱えているのなら、試しに揚げ物を止めてみるのは大いにアリだ。

 

実際意識して1週間ほど揚げ物を避けたことがあるが、便通もよくなるし、あのだるさも軽減されて、良いことが多かった

 

揚がっていなくても、鶏もエビもちゃんと美味しい。先入観はかなぐり捨てて、揚げ物をしばらく断ってみよう。

 

効果を感じられる目安:2~3日

f:id:pochihiko_inunosuke:20190210192753p:plain

 

止めて一番体に良いことが起きるのは、僕は酒だと思う。ときたま意識して2週間程度断酒することがあるのだが・・・。

 

思いつくだけでも効果はえげつない。眠りは良くなるし、起きる時も気分がすっきりする。

 

当たり前だが二日酔いのリスクとは無縁でいられるし、ツマミや酒そのものに掛かるお金も、驚くほど節約が可能だ。

 

半年くらい止められれば、それだけで内臓脂肪の激減が期待できるという。

 

うーん。僕は意外と酒を止めても平気だったので、思い切って挑戦してみようかなぁ。

 

それくらい飲酒が常習的な方には効果てきめんの施策である。尚、効果が出るのに少し日数が要るので、あきらめずに取り組むのが一層大切である。

 

終わりに。

 

他にも、止めると健康を取り戻せる!という方法はたくさんある。

 

音楽を聴きながら寝るとか、カフェインとか、タバコとか。

 

タバコは効果が長期間経たないと出ないのがネックで、僕は止められていない。

 

GWに1週間くらい止めてみたのだが、特に何もなかったしなぁ・・・。

 

総括して述べると、何かを止めれば、何かを始める時間ができる。これは間違いない。

 

資本は金だけじゃない。身体もそうだし、時間もそう。

 

色々とカツカツな状態であるなら、まずは何かを止めてみよう。

 

こういうメッセージをもって終わりとする。