毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

めちゃんこ身体が引き締まった!・・という実体験付きヒントを5個紹介する。  

忘年会、新年会、ついでにバレンタインデー。カロリーの暴力的なものを大量に摂取する時期がやってきて、そして過ぎ去っていった。

 

時期こそ過ぎ去ったが、皆様のお腹の肉はどうだろうか僕は確実に増えた。

 

大量のお菓子を食うとか、大量の酒を飲むとか、不摂生を1週間極めた結果、簡単に2,3㎏体重が増えてしまった。

 

やはり加齢とともに、代謝というのは低くなっていくのだろうか。

 

だが、僕はすぐにベストのコンディションに戻すコツを心得ている。

 

実のところ、暴食シーズンから2週間経つか経たないかの今の時点で、体重はもとに戻り、お腹の肉も消えていった

 

僕が守っていることは、正直誰でも心がけ次第でできる。だから、ここで雑多に紹介してみる。

 

 

 

アルコールを断つ!

ãããªã¼ç»å äºæ¥éããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

僕はお酒が好きで、それなしに人生を歩むのは無理だとぶっちゃけ思っていた。

 

だが、アルコールというものは、内臓脂肪だとかを増やし、脂肪肝を引き起こす最たるモノだという。

 

確かに、毎日飲酒をしていた時期があったのだが、その時は簡単にお腹が出た。

 

依存症でない限りは、お酒を断つことで体重は簡単に減ってくれる。とりあえず3日我慢すれば、あとは無くても平気に、僕はなる。

 

だから僕はとりあえず、『あ、体がタルんできた』と思ったら、まずお酒を止めることから始めている。これが一番手っ取り早く痩せるからだ。

 

尚、どうしても飲みたい・・・!という欲が自分に沸いたときは、以下の予防策を使って僕は抑えている。

 

・誰かとご飯を食べに行く。

 

・お茶を500mlガブ飲みする。

 

・お腹いっぱい食べる。

 

 

参考になればありがたし。

 

糖分たっぷりの食物を断つ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20190227122216p:plain

 

とりあえずダイエットといえばコレ!みたいな事柄。(食べてもOKな方法とかも出てき始めたが)

 

幸い、僕は甘い食べ物が好きでも嫌いでもないので、断つのはめちゃくちゃ簡単だ。

 

こういう超高カロリー源は、速攻断つに限る。

 

・・・それでも間食が無いと・・・!という方々は、例えば以下のおやつを摂るのがいいと思う。

 

健康に効果があるとも言われているので、断つのが無理なら、別のに切り替えた方が絶対に良い。

 

HIITトレーニング(或いはタバタ・プロトコル)を行う!

ãããªã¼ç»åãããã·ã¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

なぜかダイエットといえばジョギングを始める人が多いのだが・・・。僕は長時間の有酸素運動が嫌いなので、HIITの方を多用している。

 

HIITとはざっくり言えば、高負荷の運動時間の比率と、低負荷の運動時間の比率が2:1になるようにして、20分動作を繰り返すというものだ。

 

例えば、30秒ダッシュ→15秒ウォーキング→・・以下繰り返し、といった具合に。

 

そしてタバタプロトコルは、20秒の全力動作と10秒の休憩を8セット繰り返すというもの

 

どちらも短時間しか要さないのに、すさまじく息切れを起こさせるメニューだ。痩せないわけがないじゃないか。

 

とりあえず以下の動画を参考に、自分に優しいところからメニューを組んでみるのが良いと思う。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

充分寝る!

f:id:pochihiko_inunosuke:20190529234420p:plain

 

寝不足が続くと、ストレスが増える。ストレスが増えると、暴飲暴食に走ったり、新たな健康習慣が途絶えたりする。うーむ、不健康。

 

ただこれを逆に考えれば、きちんと寝るだけで健康は取り戻せるという話。

 

尚、寝不足だとそれだけで肥満につながる!という話もあるので、決して睡眠を軽く見ない方が良い。

 

食物繊維を摂る!

ãããªã¼ç»åãã­ã£ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

僕はもともと下痢体質で、ガスが出るわお腹ユルユルになるわで結構大変だった。

 

しかし最近は、『食物繊維を摂れば治る』という話を聞いて素直に実践したところ、本当にそれが改善されてびっくりである。

 

お通じが良くなれば、ポッコリお腹も自然と引っ込む。食物繊維さまさまだ。

 

ちなみに僕は、普段以下の食材のうちどれか3つ以上を、意識して摂取している。

 

キャベツ、玄米、リンゴ、キノコ類、さつまいも、ジャガイモ、ニンニク

 

終わりに。

 

僕に関して言えば、上記のことを2週間も繰り返せば、たるんだ分は簡単に打ち消せる。

 

来月もまた友人の結婚式を控えているので、今のうちからコンディションを整えている次第である。

 

基本をないがしろに運動とか変な方法論を重ねても、あまり意味はない。

 

身体を引き締めたいナァ~という方は、ぜひとも試してみてほしい。