毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

今後。

 

無期限残置を決めてから大体3か月が経った。

 

四六時中考えていたといえばウソになるが、時々ふと思い出しては、これからここをどうしようかなと考えてきた。

 

色んなテーマが浮かび、消えて、閃いたと思っても、よく練ってみればネタが無くて。

 

悩んだり閃いたり忙しい日々だった。

 

しかし、だ。

 

その期間に、僕の周りで、考えさせられることの多い2つの出来事が起きた。

 

そのことについて自分なりに考えてみると、今後ここをどうしていくかという考えが次第にまとまっていった。

 

今日はそれを書き散らしてから、今後の内容についてまとめようと思う。

 

  

出来事1:人生って思ったよりだいぶ短いなと気づく。

 

いったい何の因果か、最近周りで不幸が多い。

 

僕の身内で重い病気に罹患する人が出たり。会社の人の親族が急に亡くなったり。

 

挙句の果てには、僕より年が14も下の知り合いが、国指定の難病にかかったという知らせも入ってきた。

 

こういう出来事が連続すると、自分の人生を振り返りたくなるのは自然な話。

 

話は変わるが、僕は大体、生まれてから10000日過ぎているという。(とあるメルマガでそう教えられた)

 

生命線の長さを考えると、僕は天寿を全うしてせいぜい60歳くらいで没すると勝手に想定し、残りの日数を考えた。

 

僕の余命は、あと大体12000日。時間にすると、288000時間。

 

・・・思ったよりだいぶ短い。僕にはまだまだ、したいことがたくさんあるのに・・・。

 

色々な周りの出来事を経て、人生の短さと、それに不釣り合いな自分のしたいことの多さに気づいたというのが、大きい契機の1つとなった。

 

出来事2:不摂生が簡単に表面化するようになった自分。

 

仕事場には子どもが多いので、バレンタイン前後は大量のチョコをありがたいことに頂いた。

 

僕は律儀な性格なので、そのほとんどを、ちゃんと自分で食べた。(一部は別の子どもに食われた)

 

そのタイミングで、たまたま友人の結婚式が重なった。

 

食って飲んで騒いで食って飲んで騒いで。そんな感じで8時間。お酒は総計2リットルくらい飲んだのでは?

 

それらが終わった次の日、鏡を見て愕然とした。

 

お腹が・・・少し出てる!

 

ちょっと前までつまめなかった肉。それが今、確実に存在し、僕の前で垂れている。

 

とはいえまだ20代だし、少しの運動とカロリー減で痩せるだろう。僕はそう楽観した。

 

その出来事から、大体今日で2週間。

 

お腹の肉はまだそこにいる。どうしよう。

 

そういえば最近、20代前半と比べて、僕自身のあちこちの衰えが目立ち始めていることを思い出した。

 

以前のほろ酔いの量で、今はもう泥酔する。辛い物を食べたら、簡単に下痢をする。

 

徹夜がもうできない。娯楽より睡眠を取ってしまう。カラオケにいるのが辛い。

 

―などなど。

 

だが、僕自身はまだまだ不摂生な暮らしを惰性で続けている小物だ。寿命を待たずして、僕は僕の体を壊すかもしれない。

 

こんな感じで、自分の目に見える衰えを実感したとき、僕は多くのことを考えさせられた次第というワケで。

 

これら2つの出来事を経て、僕はある結論にたどり着いた。以下、その決意表明。

 

これからここに書いていくこと。

 

僕は今、自分の健康を何も顧みない『小人』である。だが、そんな小人だが、『もっと健やかな生き方がしたいなぁ』という思いを強く抱いている。

 

では、健やかな生き方とは何だろうか。僕は、『クオリティオブライフ』を高める努力をすることだと考えている。

 

じゃあ、それを高める根本になるのは何だろうか?と考えると、とりあえず以下の要素が基本項目になるのでは?と思いついた。

 

①トレーニング(健康な肉体の維持)

②節約(好きに使えるお金の増加)

③メンタル(健康な精神の維持)

④仕事術(自分の時間を作る一助。仕事が好きなら、それを効率的にできた方が楽しいよね)

 

この要素に有益なものを紹介したり、または自分で試した結果をシェアしたり。

 

つまり僕は、『不摂生な暮らしを脱して、QOLを高めたい』と考えている。

 

周りにいる不摂生やらかし仲間に聞いてみても、案外こういう思いのヤツは多い。本気の程度はわからないけど。

 

ということで、僕を含めた同じ悩みを持つ方に伝わる何かが書ければいいなと思っている。

 

レーニング一辺倒だったが、それから少しテーマを広げようというワケだ。

 

今日から大体1週間くらいかけて、我ながらクソな記事を消したり、過去の文体を整えたり、作業を始めようと思う。

 

とはいえ今、仕事が超繁忙期なので、どこまで実行できるかはわからないが・・・。

 

同じ悩みをお持ちであれば、大体一週間後にまたのぞいていただけたら嬉しい。

 

では、あいさつはこの辺で。