厨二トレーニーの鍛錬日記

厨二的ドリームを叶える術を伝える。そんなトレ達をここに。

プロビルダーの暮らしを体験してます。 そこでハマった罠編

始まって1週間経った。

プロビルダーの暮らしを体験してます。 導入編 - 厨二トレーニーの鍛錬日記

 

これである。とりあえず、筋肉痛がヒドイものの、心理的な満足度は高い。

1週間に卵を10個食ったのなんて、人生初めてだ。

 

しかしどういう訳か、こういう生活をし始めてから、体がとてもだるくて重い。

階段を上るのもちょっとしんどいし、寝起きも相当な気力を振り絞らないとベッドから出られない。

そして何より勘弁願いたいのが、断続的に目覚めてしまうことだ。

結果4日くらい前まで、色々とダル重で大変であった。

 

だが、その罠のカラクリに多分気付けた。

ある可能性を疑い、色々調べてみて、対策してみると、かなり状況が改善されたためだ。

 

この原因は、ダイエット中の人や、体重増のトレーニングに挑んでいる方にも結構起きうるのではないか?

そう思ったので、ここでシェアをする。

 

 

 

カロリー、足りてますか?

 

 

僕が疑ったもの、それは栄養失調だ。

太ってしまうのも考えものなので、僕は摂取カロリーを大体1600ちょいくらいにまで抑えていた。(或は多忙で飯を食えず、勝手にその数値に落ち着いていた)

 

しかし、僕の仕事は基本立ち仕事であり、また筋トレの量も増やしている最中である。

1600kcalって、足りてるのか?そう思い、以下のサイトで調べてみた。

 

tdeecalculator.net

 

細かい説明は面倒なので省くが、

Age に年齢、

Weight に現体重、

Height に身長、

Activity に適する運動量を、タブから選ぶ。perとは、~につき、という意。

Body Fat つまり体脂肪率は、分かるなら、というオプションだ。僕は適当に13%にした。

 

で、出た数値に僕は慄然とした。

 

全く足りていなかったソレ。

 

 

僕は一日に2525kcalを消費しているらしい。

ダイエット時においてでも、必要カロリーから500減らす程度で良いらしい。

筋肉を増やしたければ、+500で、僕は毎日3000kcalも必要なのだ!

 

ちなみに1600kcalだと、基礎代謝すら賄えないと判明。

このままだと僕は消滅していた。

 

尚、サイトの下の方に行くと、そのカロリーを何から取れば良いかまで載っている。

一日にProtein(タンパク質) Fats(脂質) Carbs(炭水化物)とあるのがそれ。

Proteinはパウダーになっているもの限定ではないので、そこはご注意を。

 

で、現状の対策。

 

 

食事量を増やそうとしたが、逆にゲロを吐きそうになったので断念。

ということで、回数を増やすことにした。

 

朝は、プロテインとコーヒーと水を溶かしたドリンクを飲んで、トレーニングをして、そこからベーコンを2枚乗せた食パン2枚と、コーヒー、そしてグラノーラにヨーグルトをぶちまけたものを食べている。

 

昼は大抵コンビニで済ますが、カロリーを見て、700円以内で1000kcalを超えるように工夫して購入している。

 

夜食は最近基本自炊である。冷凍ポテトや冷凍鶏のムネ肉が大量にストックしてあるので、結構な量をのんびり食べて過ごしている。

 

驚いたことに、別に太らない。体調だけが良くなってきたと感じる。

僕自身の成長のブレイクスルーになるのだろうか?実のところ、この生活は継続しようと思っている。

 

終わりに。

 

 

精査もクソもない雑多な記事になってしまったが、必要なカロリーは意外に多いということを書いてみたかったので、取り急ぎである。

僕はトレーニングと睡眠は守れていたが、もう1つの柱である栄養はポンコツであった。

家計とかその辺との相談にはなるのだが、栄養をきちんと取れるように頑張っていく。

 

ということでとりあえず今からココイチに行って、カレーを500g食べてこよう。

そうしよう。

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