厨二トレーニーの鍛錬日記

厨二的ドリームを叶える術を伝える。そんなトレ達をここに。

片手腕立て伏せ習得への道。 ~僕編~

ここへきてこのブログをマイナーチェンジしようと思う。

 

といっても、変えるのは以下の二点だけ。

 

・口調を「だ、である調」に統一

・主題を「厨二心をくすぐるものについて」に一本化

 

である。

前者においては、今まで上から目線でトレの仕方を書くのってどうだろうと思っていたからなのだが、そういう配慮はクソどうでも良いらしいと実感した。

ということでここからは普段の自分らしい物言いで書くことにする。

 

後者についてだが、理由は今までの記事がありきたりだなぁと、自分で飽きてきたからである。

栄養についてもバルクアップについても、より詳しい専門家チックな人が、YouTubeとかブログとかに纏めてくれているので、こういったことの劣化キュレーションにあまり価値はないだろうなと常々思っていた。

 

では、改めて何を主軸にしようかと考えた時に出てきたのが、いわゆる「厨二心」である。

ゲームのキャラがカッコイイと思う人は多いだろうが、それを理想体型に掲げる人はどれくらいいるのだろう?ましてそれを本気で信奉する人となれば・・?(1人は僕です)

 

ということでここからは、純粋で健全な厨二イズムを持つ人々なら、一度は持っていた憧れについての解決策を、トレーニングを通じてお伝えできればなと考えていく。

あくまでただのマイナーチェンジであるが、ご留意をば。

(地味にタイトルも変わっている)

 

ということで今日のテーマは、続きを読むからどうぞ。

 

片手腕立て伏せを習得した!

 

 

いつぞや、こういう記事を書いた。

pochihiko-inunosuke.hatenablog.jp

 

で、一途な僕は、これを習得するためにセッセコトレーニングを継続していたのだ。

一ヶ月以上の練習の果て、先日ついにこれができた!

まぁ、1レップだけなんだけど・・・。

 

しかし、出来るようになった事実は大いに励みとなる。

ということでその軌跡を述べていく。

 

段階を踏もう。休息を取ろう。

 

 

僕がやったことは、動作を段階的に難しくすることと、休息期間を長くとること。

これらである。

日頃週5~6で1回30分が,僕のトレ頻度の目安である。

だから胸の日は週に2回程度であり、これが適量だと僕は感じた。

毎日トレーニングをすると、腹筋と脚以外のパーツは筋肉が減るとされている。

気合根性のトレーニング論は、人並み外れた超回復力を持つ人間のみの特権だ。

一般人の僕たちがそれに追随する必要はナシ。

 

では、具体的な方法について書いていこう。

 

ステップ1 壁立て伏せ

 

壁に手をつき、脚を壁から離し、壁に向かって片手腕立て伏せをするイメージである。

5レップ×3セット

で僕は行った。(もちろん、各腕それぞれである)

 

脚を壁から離せば離すほど、動作は難しくなる。自分に合わせて調整しよう。

コツは、姿勢。

身体が一本の線になるように強く意識しよう。

 

ステップ2 膝立て伏せ

 

腕立て伏せの体勢で、両膝をついて行うというもの。

 

これは、4レップ×2

で丁度良い。

 

コツはなるべく体を下すこと。膝立て伏せが楽に感じられるようになったら、片手腕立て伏せ習得は近い。

 

ステップ3 片手腕伏せ

 

名前に注目。もう一息の筋力を付けるため、伏せの動作で筋肉を刺激しよう。

 

①片手腕立て伏せの体勢を取り、ゆっくりと身体をおろす。

②身体を上げる時は両手で。これで1レップ。

 

これを2レップ×2

で行った。大抵ここまでで胸筋はメタメタである。

 

まとめと軌跡。

 

 

まとめると、僕の胸のメニューはここ最近以下の通り。

 

壁立て伏せ 5レップ×3セット

膝立て伏せ 4レップ×2

片手腕伏せ 2レップ×2

で、

片手腕立て伏せ 1レップ×1

 

となる。

上記のサイクルを1ヶ月ほど繰り返し、膝立て伏せが楽になり、片手腕伏せの際に、「持ちあがるぞ?」という実感が湧いた頃が出来る直前の感覚であった。

 

人前で披露する場はなかなかないのだが、出来たら超かっこいいじゃん。

そのモチベーションだけで僕は習得したのだが、どうだろうか。

 

ということで今日はここまで。

これからも鍛錬は続けるが、次はとりあえず5レップくらいを目標に頑張ることにする。

 

Win.Max(ウインマックス)5連式チューブエキスパンダー  フィットネス トレーニング 筋トレ 皮膚挟み防止用カバー付き Win.Max(ウインマックス)5連式チューブエキスパンダー フィットネス トレーニング 筋トレ 皮膚挟み防止用カバー付き


Win.Max(ウインマックス)
売り上げランキング : 1511

Amazonで詳しく見る by AZlink

p>
筋力トレーニング ブログランキングへ