毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

長いこと変化の無かった腹筋に、最近少し変化が出てきた件について。

一番トレーニングしていて、面白くないパーツはどこでしょうか。

僕は、腹筋です。

 

理由は、僕が漏斗胸持ちで、腹筋を鍛えても全く割れてこないというのが最たるものです。

それよりかは、腕とか背中をバキバキにする方が、実感も出て良いと思っていました。

 

しかし最近、あることを始めた結果、今までよりも良い感じで効果が出るようになりました!

ハンデがありながらも、腹筋が浮き出てくるとは意外でした・・・。

 

ということで今日は、そのメニューの紹介です。

  

変えたことは・・・。

 

ズバリ、1日当たりの強度を少し落として、6日連続で実施するようにした

という点です。

 

今までは、他と同じく3日に1回とかで行っていたのですが、最近はそれを変えました。

理由は、全然疲労が溜まっている気がしなかったからです。

 

それもそのはず。

腹筋は非常に大きい筋肉で、かつ体勢維持などで毎日使う為、回復が極めて速いというのです。

そういえば過去に、プロのビルダーの動画で、「腹筋なら毎日鍛えて良いよ」と言っていたのがありました。

 

ということで、僕は現在以下のメニューを、以下の流れで行っています。

 

①低負荷・高レップのサーキット

 

リバース・クランチ 20レップ

トゥタッチ     20レップ

サイドプランク   15秒×片側2ずつ

プランク      30秒

アブホイール    限界まで

 

 

体幹強化のサーキット

↓の動画のメニューです。

 
CORE STABILITY WORKOUT | Improve Athletic Performance

 

 

③高負荷のサーキット

 

アブホイール      限界まで

ハンギング・ニーレイズ 8レップ

トゥズ・トゥ・バー   6レップ

サクソン・サイドベント 6レップ

 

そして、もう一度①~③を繰り返し、7日目をオフにする。

 

という流れで2週間程やってみたところ、こうしてブログに晒すほどではないのですが、確かに今までより形がハッキリと出るようになりました。

 

また、運動後には必ずプロテインを飲むようにして、栄養が足りなくならないようにも心がけています。

 

プラトー、所謂停滞期に突入した時は、いっその事連続で動作を続けることにより改善されることもあります。

しかし、毎日鍛えてもOKなのは足と腹、そして他は2日までという人もいます。

更に、激しい筋肉痛の時のエクササイズは完全なる逆効果。

 

そこだけには留意し、この内容を参考にしていただければ幸いです。

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き


SOOMLOOM
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

p>
筋力トレーニング ブログランキングへ