厨二トレーニーの鍛錬日記

厨二的ドリームを叶える術を伝える。そんなトレ達をここに。

厨二の為のトレーニング。 片手腕立て伏せ習得への道。

片手腕立て伏せ。

自重で出来るトレーニングの中でも相当難易度が高い種目です。

ただ、だからこそ出来たら「カッコイイ!(厨二シンキングで)」というイメージがある方もおられるのではないでしょうか?

 

しかし、胸の筋力は勿論のこと、腕力全般、体幹の強さも要求される、至難の技。

どうやってそこまで辿りつけば良いのか?

 

今日はその参考となる動画のご紹介です。

余談ですが、僕もこの動画のメニューは取り入れています!

  

それがこちらの動画です。

 

www.youtube.com

筋量の増加やボディビルというよりも、体幹を中心とする筋力及び柔軟性の向上、また格闘技に通じる動作といったものを紹介しているチャンネルです。

大半は簡単な動作ですが、ときたま真似が不可能な動作もあり、色々と刺激になります。(片手逆立ちなど)

 

さて、動画に話を戻すと、以下のステップが効果的とのこと。

 

インクライン片手腕立て伏せ

 

ベンチ、ソファ、ベッドなどを用い、身体を斜めにして行う動作です。

通常の腕立て伏せ動作の、手を置くところに台を置くイメージです。

 

床で行う時よりもやや負荷が少なく、とはいっても十分キツイ動作なので、まずはこのエクササイズで筋力を強化しましょう。

 

ネガティブ片手腕立て伏せ

 

思考的に後ろを向きながら動作をするワケではありません。

片手腕立て伏せの体勢で、出来る限りゆっくり身体をおろしていき、胴体を持ち上げる時は両手というエクササイズです。

 

左右で合計6~8レップでも、相当追い込まれます。

尚、僕は現状ここで止まっています。

 

開脚片手腕立て伏せ

 

上記の動作での強化が終わったら、いよいよ本格的に習得へ動いていきます。

通常の腕立て伏せ通りに足を閉じてしまうと、動作の難易度は跳ね上がります。

 

しかし、脚を十分に開き、かつ自分が一番楽な位置に手を置けば、少しだけ難易度を引き下げられます。

ここでレップをこなせれば、あとはもうすぐそこです!

 

動画の後半は・・・。

 

動画の後半は、まさに発展版。

指を2本だけついての片手腕立て伏せや、手を置く位置を前方にしたそれなど、もはやこれが出来たらそれだけでスクールカーストの頂点に立てそうな種目が目白押しです。

 

しかし、焦らず一歩ずつが大事。

僕も、現状で腐らず、体得するまで頑張ります!

p>
筋力トレーニング ブログランキングへ

 

カゴメ 野菜生活100 Smoothie グリーンスムージーMix 330ml×12本 カゴメ 野菜生活100 Smoothie グリーンスムージーMix 330ml×12本


カゴメ
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る by AZlink