毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

厨二の為のトレーニング。 片手腕立て伏せ習得への道。

片手腕立て伏せ。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190508114930p:plain
 

自重で出来るトレーニングの中でも相当難易度が高い種目です。

 

ただ、だからこそ出来たら「カッコイイ!(厨二シンキングで)」というイメージがある方もおられるのではないでしょうか?

 

しかし、片手腕立て伏せとは、胸の筋力は勿論のこと、腕力全般、体幹の強さも要求される、至難の技

 

どうやってそこまで辿りつけば良いのか?

 

今日はその参考となる方法をご紹介します!

  

 

段々筋力を高めていこう。

 

こちらの動画が参考になります。

 

www.youtube.com

 

筋量の増加やボディビルというよりも、体幹を中心とする筋力及び柔軟性の向上、また格闘技に通じる動作を紹介しているチャンネルです。

 

大半は簡単な動作ですが、ときたま真似が不可能な動作もあり、色々と刺激になります。(片手逆立ちなど)

 

さて、動画に話を戻すと、以下のステップで、段階的に筋力を高めていくのが効果的とのこと。

 

では、ご紹介です。

 

インクライン片手腕立て伏せ

 

ベンチ、ソファ、ベッドなどを用い、身体を斜めにして片手腕立て伏せを行うというものです。

 

通常の腕立て伏せ動作の、手を置くところに台を置くイメージです。

 

床で行う時よりもやや負荷が少なく、とはいっても十分キツイ動作なので、まずはこのエクササイズで筋力を強化しましょう。

 

②ネガティブ片手腕立て伏せ

 

思考的に後ろを向きながら動作をするワケではありません。

 

片手腕立て伏せの体勢で、出来る限りゆっくり身体をおろしていき、胴体を持ち上げる時は両手というエクササイズです。

 

左右で合計6~8レップでも、相当追い込まれます。尚、僕は現状ここで止まっています。

 

③開脚片手腕立て伏せ

 

上記の動作での強化が終わったら、いよいよ本格的に習得へ動いていきます。

 

通常の腕立て伏せ通りに足を閉じてしまうと、動作の難易度は跳ね上がります。

 

しかし、脚を十分に開き、かつ自分が一番楽な位置に手を置けば、少しだけ難易度を引き下げられます。

 

ここでレップをこなせれば、あとはもうすぐそこです!

 

動画の後半は・・・。

 

動画の後半は、まさに発展版。

 

指を2本だけついての片手腕立て伏せや、手を置く位置を前方にしたそれなど・・。

 

もはやこれが出来たらそれだけでスクールカーストの頂点に立てそうな種目が目白押しです。

 

しかし、焦らず一歩ずつが大事。

 

僕も、現状で腐らず、体得するまで頑張ります!

p>
筋力トレーニング ブログランキングへ

 

カゴメ 野菜生活100 Smoothie グリーンスムージーMix 330ml×12本 カゴメ 野菜生活100 Smoothie グリーンスムージーMix 330ml×12本


カゴメ
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る by AZlink