厨二トレーニーの鍛錬日記

厨二的ドリームを叶える術を伝える。そんなトレ達をここに。

取り急ぎでシェイプアップに挑んだお話。

先日、とある理由で、2週間弱で身体を絞りつつ、スタミナを増やすという鬼ムズなことをする必要が出る場面がありました。

 

結果から言えば、まぁまぁの結果が出て、目的は達成できたと思います。

 

体重計が壊れた為それは分かりませんが、キツめだったズボンが普通に入り、息切れするまでの運動量が増えるなど、体感としての効果は強く感じています。

 

以下、今日は取り組んだ事柄のまとめです。

  

食事について。

 

前々から夜はコンビニ弁当!みたくカロリー過多な自覚があったため、この2週間は意識してカットすることに取り組みました。

 

朝食はコーンフレーク(或はグラノーラ)に飲むヨーグルトをかけたものに統一し、昼食はスムージーとサラダ、お腹が空いていたらサラダチキンを足し、夜はおにぎり1つにベーコンやスモークチキンといったオツマミばっかり食べていました。

野菜と高たんぱく・低カロリー中心のメニューに完全にシフトしたというワケです。

 

炭水化物をカットすることは必須だと思っていましたが、全くのゼロというのもそれはそれで害だろうなと思い、少しは摂るように意識していました。

 

尚、ありがちな空腹感とか物足りなさは特に無く、ストレスなく食生活は変えられたと思います。

 

トレーニングについて。

 

こちらのメニューも、有酸素運動を行えるように変えました。

といっても、ジョギングを行うほどのモチベーションはなく、かつ筋量や筋力を落としたくないとも考えていた為、トレーニング内で体脂肪を燃やせるように意識しました。

 

そこで、色々な動画等を参考にし、

「様々な動作を連続して行う」というサーキットトレーニングを行っていました。

 

例えば、

・5分間で、ダンベルカール×5→ダンベキックバック×5→バーベルカール×5→スカルクラッシャー×5を出来る限り行う。(休憩なし)

・5分間で、アブホイール×3→ロシアンツイスト×5ずつ→リバースクランチ×5を出来る限り行う。(休憩なし)

など、常に動作中であるように意識してメニューを組んでいました。

結果、終わった後には息切れが激しく、酸素を大量に使っていることが実感できるような、有酸素運動寄りのメニューを行うことができました。

 

種目さえ知っていれば、あらゆる部位に応用できるので、日頃のワークアウトのアクセントとしても如何でしょうか。

 

休養について。

 

時間が取れれば風呂に入り、最悪でもストレッチは行う等、普段より休養面も意識しました。

睡眠時間は7~8時間位取れるように業務量も調整し、先の2週間は、次の日に疲労を残さないことを大事にして、メニューをこなしていたことを覚えています。

 

お酒も控えるようにして、こういった面にも目を向けた結果か、2週間無理なく続けられたと感じています。

 

恩恵まとめ。

 

では、こういった生活を2週間続け、どういった利点があったか?

 

まず、とても疲れにくくなりました。

これは有酸素運動気味のワークアウトが効いたのではと思います。

 

そして、見た目がシャープになりました。

人からも言われるほどに顔のラインがすっきりしたそうで、以前よりはっきり目に腹筋が出るようにもなりました。

 

他にも細々した利点はあるのですが、際限がないのと、思い出補正が掛かっているであろうのとで、控えようと思います。

 

今後ですが、せっかく体脂肪を減らすことができたので、今まで意識してこなかったサイズアップに挑戦しようと思っています。

具体的には、週に1回はジムに行き、自宅では難しい胸や背中のウェイトトレーニングを行うことを考えています。

 

体脂肪減少と体力向上に、上記のメニューが参考になれば、僕としてもとても嬉しいです。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

p>
筋力トレーニング ブログランキングへ

 

カゴメ 野菜生活100 Smoothie グリーンスムージーMix 330ml×12本 カゴメ 野菜生活100 Smoothie グリーンスムージーMix 330ml×12本


カゴメ
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る by AZlink