毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

自重トレの極み! 部位別・ハイレベル自重トレーニング!

過去何回か登場してきましたが、基本的にはダンベルなどのグッズを使わずに、自分の体重を使って身体を鍛える方法、それが自重トレーニングです。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190226110623p:plain

 

腕立て伏せやクランチなど、種類は多彩ですが、どうにもマンネリしやすいのが悩みどころ・・といった感じでしょうか。

 

しかし、動作方法などを工夫すれば、全てがそうなるわけではありません。

 

一部ちょっとした道具を使うものはありますが、今回はハイレベルな自重トレーニングを各部位ごとに紹介していこうと思います!!

  

 

 

クラップ・プッシュアップ(後手)

 

www.youtube.com

手叩き腕立て伏せとも言います。

 

腕立て伏せの「立て」の動作の時にそのまま跳ねて、空中で一回手を叩く…という動作なのですが、動画を観られればどんなものかは分かると思います。

 

しかし、それを体の後ろで行うと話は別。

 

より高く跳ねあがらないと不可能な動作であり、求められる筋力は大きく変わってきます。

 

下にマットを敷くなどの安全策は取った上で、挑戦してみてください!

 

 

ボックスジャンプ(かなり高め)

 

www.youtube.com

動作としては、手頃な高さの台の上に両脚ジャンプで飛び乗るというものです。

 

元々脚のトレーニングとしてはかなり優れたエクササイズで、爆発的動作を必要とするバスケやバレーなどの選手にオススメできるものです。

 

これの高さを、腰~胸の高さにまで引き上げて飛べたら、正直アスリート並みの脚力です。

 

但し、怪我のリスクも極大なので、常日頃からこのエクササイズに取り組み、筋力を強化したうえで挑戦してみてください!

 

 

トゥズ・トゥ・バー(そのまま逆上がり)

 www.youtube.com

鉄棒などにぶら下がって行う腹筋トレのエクササイズです。鉄棒にぶら下がった状態から、つま先を鉄棒につけるように身体を丸めつつ持ち上げる、というものです。

 

これを、そのまま逆上がりをする動作にまで繋げれば、負荷がかなり上がります。

 

腹筋含む、体幹全てに効くエクササイズですので、鉄棒を利用できる方は是非取り組んでみてください!

 

おわりに。

 

ということで今回は3種類に留めましたが、種類はまだまだたくさんあります。

 

自重トレなあ~と思う方も、動作方法次第でキツくすることは可能です。

 

是非、挑んでみてください!

p>
筋力トレーニング ブログランキングへ