毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

参考かつ備忘録。僕のトレーニングルーティン。 0日目~30日目編

こんばんは。バッチリ週に1回か2回の更新頻度に落ち着いた僕です!

今日は、自分自身の備忘録も兼ねて、僕自身がちょっと前までやってたトレーニングのルーティンを紹介したいと思います。

手前味噌ですけどね。

 

ちなみに現在の目標は、「動ける体をつくる!」なので、最初の方はゴリゴリのウェイトトレーニングを取り入れておりません。

その内入れようとは思っていますが、正直筋肉モリモリマッチョマンレベルまでは行くつもりも、行ける気もしないと考えています。

ま、駄文はここまでにして、早速紹介していきましょう!

  

月曜日

 

体幹レーニング 5分

(軽い柔軟体操、ストレッチから、クランチ、プランク、バックブリッジなど)

 

有酸素運動 20分

(散歩、ジョギング、ランWODなどから適当に1個選択。散歩の場合は、40分に延長。)

 

火曜日

 

体幹レーニング 5分

(軽い柔軟体操、ストレッチから、クランチ、プランク、バックブリッジなど)

 

・自重トレ(胸・背・腹)

腕立て伏せ 10回

プライオ・プッシュアップ 8回

ジュードー・プッシュアップ 8回

 

バックブリッジ 20秒

 

クランチ 20回

 

有酸素運動 20分

(散歩、ジョギング、ランWODなどから適当に1個選択。散歩の場合は、40分に延長。)

 

水曜日

 

体幹レーニング 5分

(軽い柔軟体操、ストレッチから、クランチ、プランク、バックブリッジなど)

 

有酸素運動兼足のトレーニング 10分

スピードスクワット 20回

ジャンピングランジ 10回(左右各)

カーフレイズ    30回

※二重飛び     10回

全力ジャンプ    5回

 

※縄跳びの縄が無ければ、無しでもOK

 

木曜日 オフ

 

金曜日 月曜に同じ

 

土曜日 火曜日に同じ・・・・

 

と続いていきます。

筋肉痛が酷いときなんかは、有酸素運動だけにするなどして対応しました。

 

このメニューを続けたところ、2週間前後でハッキリと効果を実感しました。

具体的には、疲れにくくなり、目覚めが何となくすっきりするようになりました。

 

ということで、やっぱり手前味噌ですが、皆様のトレーニングの参考になれば幸いです。

僕もしっかり体づくりに取り組んで、仕事も私生活も活き活きできるように頑張ります!


筋力トレーニング ブログランキングへ