毎日、プラスイチ。

毎日ちょっとずつで良いから成長できる。そんな術をまとめます。

プロテインで【カップケーキ】というお菓子を作ってみたよ!

 

さてさて今日は、題名通りの記事です。

 

「夜食は食べたいけど、砂糖たっぷりドーナッツとか、ガッツリコンビニ弁当とかはちょっと・・・」

 

というときにオススメの、低糖分、低カロリー、高タンパク質のデザートをご紹介です。

  

 

材料。

 

低脂肪牛乳 1カップ

 

卵     1個

 

小麦粉   適当

 

ベーキングパウダー 小さじ1

 

プロテイン(バニラ、チョコ、バナナのどれかの味がオススメ) 小麦粉と同量

 

※砂糖  大さじ1

 

好みでコーヒーやシナモン、ヨーグルト、砂糖の代わりにハチミツを入れてもOK!

 

※入れすぎると主旨が崩壊するので注意。あくまで、ほんの甘味程度に。

 

調理はとても簡単です。

 

上記の材料を、マグカップに入れて混ぜるだけ。分量としては、マグカップの7~8割くらいが適量です。

 

それ以上だと吹きこぼれのリスクがあがり、それ以下だと、すぐにカリッカリになってしまい、なんか残念なことになります。

 

そして混ぜ終わったら、レンジに入れるだけ。

 

600wで1分30秒が目安ですが、膨らんできたな!と思ったら、早めてもOKです。

逆に、膨らんでないな~って時は、30秒ずつ延長しましょう。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20151108001044j:plain

上手くいけば、こんな風になります。

 

実はこれは、YouTubeで見つけたレシピを、僕がもっと楽にアレンジしたものなんです。

 

市販のものより甘さは少ないですが、ボリュームはそこそこ。

 

そして食べた後も、「これはプロテインだ!糖分じゃない!」という大義名分が、心を支えてくれます。

 

夜食だけではなく、おやつや朝食にもオススメです。皆様も是非、作ってみてはいかがでしょう?


筋力トレーニング ブログランキングへ