厨二トレーニーの鍛錬日記

厨二的ドリームを叶える術を伝える。そんなトレ達をここに。

忙しいアナタに!3分で出来る全身トレ。

僕は我ながら、日頃トレーニングするくせに結構な怠け者です。

時間がない、疲れた、忙しい、その辺を言い訳に、なんだかんだでメニューを軽くしたり、最悪スキップしたりと、今では頻度こそかなり減りましたが、0には出来ていません。

それに備えて普段からメニューを多めにするなどしていましたが、もっと前向きな解決策は無いものか?と考えていた折、以下の動画を見つけました。

 


3 min extreme HOME fat melter workout - YouTube

意訳すれば、「家で出来る!3分間で脂肪燃焼、究極のトレーニング!」ってとこですね。

別に英語勉強のブログではないので、和訳のセンス如何は不問ということで・・・。

 

では、どんな内容なのか?

簡単な意訳を添えて、動画を観ていきましょう。

  

最初に簡単な説明がありますが、どうやら、

「腕立て伏せハーフバーピー」+「ジャンピングランジ」がその内訳みたいです。

通常バーピーは、腕立て伏せの「立て」の体勢から、ジャンプしつつ両足を胸まで引き寄せて、その場で1回ジャンプし、最初の体勢に戻るの繰り返しです。今回は、一度「腕立て伏せ」をしてから両足を引き寄せ、ハーフということで、その時点で動作完了みたいです。

ジャンピングランジは、まさに読んで字のごとし。ランジ動作をジャンプしつつ行うというものです。

・・・動作については、動画を観れば簡単にわかるのでご安心を!

 

この2種目を10回ずつ、計100回行うのがその内容とのことです。

つまり、腕立て伏せハーフバーピー10回→ジャンピングランジ10回→腕立て伏せハーフバーピー10回→・・・といった感じですね。

厳密に3分というよりかは、これを動画のペースで行えば大体3分で終わるよ!ということなのでしょう。

 

さて、動画に登場するトレーナーさん曰く(マイク・チャンさんという方だそうです)、「胸筋、腹筋、体幹、そして足全体に効くよ!」

だそうで、

「自宅で、今すぐできる!」

とのことです。

確かに、器具が要らないばかりか、ほとんどスペースを取らないので、場所は選ばなさそうです。

 

そして説明の後は、動作全体を自ら実践してくれます。

2分を過ぎたあたりから、かなり疲労しているのがわかります。

あんなにゴリゴリな体の人でもこうなるということは、キツさは見た目以上ということなのでしょう・・・。

 

トレーニング後は、「心臓はバクバクで胸はパンパンだし、腹筋はクタクタ。足はもう・・・。」みたいなことをおっしゃってます。

 

まさに全身運動+心肺機能強化を3分で行える、優秀なトレーニングメニューと言えますね!

尚、僕も少しやってみましたが、毎日やるトレーニングではないくらいキツイので、週2~3回程度がベストかなと思います。

 

このトレーニングがあれば、時間がない!という言い訳は使えないですね・・。

僕もモチベーションを切らさないよう、頑張ります!


筋力トレーニング ブログランキングへ

·