厨二トレーニーの鍛錬日記

厨二的ドリームを叶える術を伝える。そんなトレ達をここに。

自重で脚を追い込むには? 個人的キツイメニューまとめ。

過去にも似たような記事を書いたが、今日のはそれの更新版ということで。

 

脚力というのは重要である。

強いシュートを打ちたいとか、高いジャンプ力を手に入れたいとか。

昇竜拳を放ちたいとか、雷神拳を放ちたいとか、その動機や効能は様々だ。

 

しかし、スクワットを延々とやっても機能的な脚になるかは案外微妙だったりもするし、そもそもメタメタに追い込めるほどのウェイトを保有できるかもアヤシイ。

ジムに行けばそれまでだが、立地とか年齢とかで厳しい方も多いハズ。

ということで今日は、過去に取り組んで結構辛かった(つまり効果を感じた)エクササイズについてご紹介。

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片手腕立て伏せ習得への道。 ~僕編~

ここへきてこのブログをマイナーチェンジしようと思う。

 

といっても、変えるのは以下の二点だけ。

 

・口調を「だ、である調」に統一

・主題を「厨二心をくすぐるものについて」に一本化

 

である。

前者においては、今まで上から目線でトレの仕方を書くのってどうだろうと思っていたからなのだが、そういう配慮はクソどうでも良いらしいと実感した。

ということでここからは普段の自分らしい物言いで書くことにする。

 

後者についてだが、理由は今までの記事がありきたりだなぁと、自分で飽きてきたからである。

栄養についてもバルクアップについても、より詳しい専門家チックな人が、YouTubeとかブログとかに纏めてくれているので、こういったことの劣化キュレーションにあまり価値はないだろうなと常々思っていた。

 

では、改めて何を主軸にしようかと考えた時に出てきたのが、いわゆる「厨二心」である。

ゲームのキャラがカッコイイと思う人は多いだろうが、それを理想体型に掲げる人はどれくらいいるのだろう?ましてそれを本気で信奉する人となれば・・?(1人は僕です)

 

ということでここからは、純粋で健全な厨二イズムを持つ人々なら、一度は持っていた憧れについての解決策を、トレーニングを通じてお伝えできればなと考えていく。

あくまでただのマイナーチェンジであるが、ご留意をば。

(地味にタイトルも変わっている)

 

ということで今日のテーマは、続きを読むからどうぞ。

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マッサージに行こう。 決意編

こういう本を買いました。

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色々と話題になっているらしく、睡眠について余すことなく書かれています。

筋トレにおいても、トレ・栄養・休息の三本柱の休息に深く関わることなので、こういう面でも活かせそうです。

実際に、載っている項目のうち、すぐにマネできることは取り入れているのですが、眠りに落ちる速度や眠りそのものの深さなど、実際に効果があることを感じています。

 

その中で気になったのが、「熟睡にはマッサージが効果てき面」といった文言です。

 

僕が知るマッサージというのは、一流の人が余暇に楽しむものだとか、スケベなそれというイメージしかなかったので、少し気になったのもあります。

 

タイトルの通りに思ったのは、これが要因の一つです。

しかし、より自分を掻き立てたのは、むしろもう1つの出来事がきっかけです。

 

ということで今日は、警鐘を兼ねたきっかけをつらつらと書いていきます。

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長いこと変化の無かった腹筋に、最近少し変化が出てきた件について。

一番トレーニングしていて、面白くないパーツはどこでしょうか。

僕は、腹筋です。

 

理由は、僕が漏斗胸持ちで、腹筋を鍛えても全く割れてこないというのが最たるものです。

それよりかは、腕とか背中をバキバキにする方が、実感も出て良いと思っていました。

 

しかし最近、あることを始めた結果、今までよりも良い感じで効果が出るようになりました!

ハンデがありながらも、腹筋が浮き出てくるとは意外でした・・・。

 

ということで今日は、そのメニューの紹介です。

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夏本番!筋力強化と体脂肪減少を同時に行うメニューたち。

今日は僕の所見をうだうだ書くのではなく、タイトルの内容に特化したワークアウト動画のご紹介です。

 

知らない間に梅雨が明け、本格的な夏に突入した今日この頃。

「もう少し身体を絞りたい・・」「けどジョギングは暑すぎて死ぬ・・」とお思いの方も多いのではないでしょうか?

 

ということで、最近僕自身がハマっているチャンネルの動画から、特にオススメなエクササイズのまとめを、目的別にご紹介します!

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厨二の為のトレーニング。 片手腕立て伏せ習得への道。

片手腕立て伏せ。

自重で出来るトレーニングの中でも相当難易度が高い種目です。

ただ、だからこそ出来たら「カッコイイ!(厨二シンキングで)」というイメージがある方もおられるのではないでしょうか?

 

しかし、胸の筋力は勿論のこと、腕力全般、体幹の強さも要求される、至難の技。

どうやってそこまで辿りつけば良いのか?

 

今日はその参考となる動画のご紹介です。

余談ですが、僕もこの動画のメニューは取り入れています!

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取り急ぎでシェイプアップに挑んだお話。

先日、とある理由で、2週間弱で身体を絞りつつ、スタミナを増やすという鬼ムズなことをする必要が出る場面がありました。

 

結果から言えば、まぁまぁの結果が出て、目的は達成できたと思います。

 

体重計が壊れた為それは分かりませんが、キツめだったズボンが普通に入り、息切れするまでの運動量が増えるなど、体感としての効果は強く感じています。

 

以下、今日は取り組んだ事柄のまとめです。

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